忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運動不足解消?@潭柘寺
p1130456.jpg

この週末 青空が広がったので久しぶりに郊外の
門頭溝区にある「潭柘寺tanzhesi」に出かけてきました。

地下鉄「苹果園」から更に車で西へ行く事3~40分
思ったよりも遠かったけれど
北京の古い寺の中では、最大規模らしく
思ったよりも規模が大きくて 充分見応えのあるお寺でした。

p1130455.jpg それに一番奥の高台まで登っていくと
眺めも良くて とっても気持ちいい音符

この潭拓寺で目を引くのは、巨大な老木の銀杏。
うる覚えで定かじゃないけれど500年もここで
歴史の移り変わりを見てきたようだ。
p1130434.jpg
あまりに大きすぎて写真に収まりきれない為
その迫力ある姿をお伝え出来ないのが ちょっと残念だけど・・・
黄色い葉がいっぱいのこの銀杏の木は、さぞかし圧巻だろう。

新緑の季節か紅葉の季節に 再び訪れるべきかも・・ネ。

p1130445.jpgp1130452.jpgp1130442.jpg
この寺には、皇帝達も何度となく訪れたそうで
このアリの巣のような物は、水遊びをした場所だ。

日本でも平安時代和歌を書いて舟に乗せて・・という
遊びがあったように 中国でも
舟が自分の前で停まったら 句を詠むという遊びをしていたようです。

そして最後の写真、洞穴の中にも仏像が置かれています。

あまり下調べもせずに行ったので こじんまりした寺かと
思っていたら かなり敷地が大きくて
予定よりも時間がかかってしまった。
本当は、この近くにある「戒台寺」にも行くつもりで
いたのだけど 行かれなかったよ~~。

それにしても 最近ちょっと運動不足でして
ちょっと歩いただけで すぐにへたばってしまう・・・落ち込み
ふぅ~普段の運動不足を再確認した週末でした




地下鉄「苹果園」よりバス931路 或 7路
車:国道108号

拍手[0回]

PR
- 629 - 628 - 627 - 626 - 625 - 624 - 623 - 622 - 621 - 620 - 619
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]