忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の冬に欠かせない鍋料理
北京の冬に欠かせない鍋物と言えば
何が浮かんできますか??



街角の庶民的なレストランで
「羊蠍子」という文字を目にした事無いですか?
ずーっと あれってどんなものだろうか?
漢字から判断して「羊のサソリ???」って?
全く 想像の出来ない料理でしたが 
先日 食べる機会があって初めてその正体を知りました。

・・・と書くと なんだか とんでもない物?って
感じですが どうって事のない 
「羊の背骨部分」の煮込み料理です。

背骨部分がサソリに見えるからこう呼ぶようになったのかも?

北京では、冬になるとコトコト煮込んだ
羊肉の鍋に好きなお野菜をたっぷり入れで食べるのだとか・・・。

部屋の中も体も温まって 一石二鳥って訳らしい。
日本でも 冬になるとおでんや鍋物を食べるのと一緒ですね。

最初は、違う目的で東郊市場に行くはずだったのに
何故かいつの間にか
この「羊蠍子」を作るという話しに展開してしまって
とうとう「羊の背骨部」を買って来ました。

私は、てっきりスペアリブのように
ブツ切りにした背骨部分が売っているモノと思っていたら
なんと首の部分から腰の部分までの背骨1本売りなんですね。落ち込み
すげ~~

どうやって買って良いのか
ちょっと躊躇したけど とりあえず1本お買い上げ・・・・
そして ぶつ切りにして貰った。

・・・・が ここは中国と言うのを忘れてました!

おもむろに店のお兄ちゃん 私の買った背骨ちゃんを
なにかに 引っかけた・・・・
ん? よく見たら
それって リヤカーのタイヤ部分じゃん!!!
(おいおい!リヤカーって・・外を走っているヤツだよね?)
そして 床に置いてある大きなまな板の上で切り出した。

もちろん 切った肉は、床に落ちてます・・・。

困ったウゲッ! 衛生的にどうなんだろうか・・・・。

と思いながら見ていたけど 
中国で生活していたら 人間マヒしてくるようで
「まっ!良く洗えばいいかびっくり笑顔 」と
そう 思ってしまう自分にビックリです。

私も成長したものです

さて 買ってきました・・・・・「羊蠍子」。
下ゆでしてから 調味料を加えて
弱火で3~4時間煮込むのですが上手くできるかな・・・
(これから 頑張ってきます)

この続きは また明日・・・・。


拍手[0回]

PR
- 626 - 625 - 624 - 623 - 622 - 621 - 620 - 619 - 618 - 617 - 616
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]