忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情けないNOと言えない私 
北京の花鳥市場は、
上海の市場とは比べものにならないくらい充実していています。

花鳥市場と言っても花と鳥だけじゃなくて
犬や猫、熱帯魚、ハムスターにウサギ、フェレット、モルモット
コオロギ、鳥類、植物なーんでもあります。
ここで私が 釘付けになったのは、可愛い子ぶたブタ

体調25cmくらいでしょうか。
2匹が「ブーブー」と寄ってきてほんと!可愛いの!! 

でもね 先日胡同の中で見た巨大なブタちゃんを思い出し
「もしもあんなに大きくなってしまったら・・・落ち込み 大変だ」と
子ぶたちゃんにサヨナラしました。 

こんな風に動物市場を見て回っていると 
転勤族の自分の生活がとっても煩わしく思えてきます。
ひとつの場所に長く住めないから
ペットも思うように飼えないんだもん・・・・。

あ・・・
北京でも上海でも日本でもどこでも良いから
ひとつの場所に根を下ろしたいわ~
そう 強く願う今日この頃です。

p1130356.jpgp1130360.jpgp1130369.jpg
我が家にも少しずつ仲間達が増えてきました。
イヤ・・・増えてしまった泣く・・・と言うべきか?

最初は、このブログでも以前紹介した
一番右端の赤い熱帯魚を飼い始めたのが始まりなんですが

それから何かと熱帯魚をいただく事が多くて
(どうやら私がお魚好きと思ったのでしょう・・)
同じ種類の赤い熱帯魚2匹、
グッピー6匹、エンゼルフィッシュ15匹、そのほか5匹・・・
ひと月ごとに持ってきてくれます。
そして
今回いただいたのは、なんと大きな大きな金魚。
それも8匹も!!!kinngyo.bmp

ちいさな金魚なら可愛いけれど 大きな金魚・・
正直言って あまり好きじゃないかも・・・

ウチの金魚鉢では、とても小さすぎるのに
なぜ?どうみたって8匹は、無謀だと分かりそうなんだけど
やはり国民性でしょうか 小さい物より中国の方は
大きい方が良いと思うのでしょうかね~

鉢を購入してみたが 大きすぎて
酸欠業態&背びれ出ちゃうし 悩みのタネに早変わり。

好意でくれた方には、申し訳ないが
引き取って貰おうかと考えたけれどその方だって
きっと返されても困っちゃうはず。
どの金魚も高価な物だし このまま弱ってしまうのは
忍びなく・・・・

結局 大きな金魚に合わせて 大きな鉢を買っちゃいました。
それが上の写真の左です。

ようやく3つの水槽に収まりホッとしていますが
これから5リットル、10リットル、25リットルの
水を換える生活が始まる事を考えると 困ったうげっ・・・・・。

もう、これ以上増えない事を祈ります!!
もう これ以上無理です

あ~私ってつくづく「NOと言えない日本人」だって思う!






拍手[0回]

PR
- 623 - 622 - 621 - 620 - 619 - 618 - 617 - 616 - 615 - 614 - 613
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]