忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白雲寺と天寧寺
p1130305.jpg

北京の西側、地下鉄の長椿街駅から少し西に行った辺りの
「白雲観」に行ってきました。

p1130311.jpg
ここは、道教のお寺なので
 みな僧侶てななく
 道師と言って
 男も女も長い髪をクルクルッと結って 
 (女性の修行者もいます)
 
 仙人のような髪型をしています。

敷地内は、思ったよりも広くて ひっそりとした佇まいが
なんとも風情があって良い感じでした。


色づいた葉を眺めながらの静かな時間も また良いものです
p1130313.jpg p1130309.jpg


そして ここから少し南に歩いて(煙突が見える方向)
今日の目的だった「天寧寺」に到着。
p1130318.jpg

ここの塔の彫刻が素晴らしいと聞いて
早速見たくて行ってきましたが 本当に見事です。

p1130319.jpg p1130326.jpg
p1130325.jpg

この塔は、木製?と思ったのですが
一度火災にあって再建された物で 石で出来ています。
でも像は、以前の物のようで泥で造られているため
かなり崩れてしまって6面ある内の1面しか
残っていないような有様です。

写真ですと塔の大きさがイマイチわかり辛いけど
とっても大きくてそれは、見事ですよ~。






拍手[0回]

PR
- 619 - 618 - 617 - 616 - 615 - 614 - 613 - 612 - 611 - 610 - 609
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]