忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敦煌に向かってみれば
え?!まだ続いていたの?!って言わないでね

なかなか進まなくて済みません!
このままフェイドアウトしちゃおうかしら?なんて思ったのですが
ここまで書いてきたので あともう少しお付き合い下さいマシ!


北京→ウルムチ→カシュガル→ウルムチ→トルファンと来て
最後の目的地「敦煌」までは、夜行列車で向かいました。
img20071107.jpg img20071107_1.jpg
トルファンの駅は、回りも駅構内も
なーんにも無い小さな駅だった。

手元に切符はなく、ウルムチから私たちの切符で
列車に乗り込んでココで 私たちと入れ替わる事になっている。

「本当にその人、来るのかな・・・?」とちょっと不安になるが
とりあえず話しは通っているようで 
駅に到着したら「貴賓室」に案内された。

凄く大きな部屋にフカフカの皮のソファが並んで
とても立派だけどガラーンとして寒々しい部屋だ。
一般の待合室に比べたら」天と地との差」である「貴賓室」。
100人くらいは、入れそうな部屋にポツンと座り
1杯15元のインスタント珈琲を飲みながら
列車が来るのを待つことにした。

無事にウルムチから遙々乗ってきてくれたおっちゃんと会え
列車に乗り込んだ。
私は、列車の旅も意外に好きなのだが
最近の中国の列車は、捨てたモンじゃないね。

img20071107_2.jpg 翌朝、目を覚ますと
窓の外は、こんな景色が広がっていた。

どこまで走ってもその景色は。永遠に変わらず
「地球が誕生した頃ってこんな感じかも?
なんだか恐竜でも登場しそうだな~」なんて
突拍子も無いことが頭に浮かんでくる私。

ちょっと人と発想が違うようです。

日本に住んでいた頃は、
こんな世界があるなんてあまり考えたこともなかったが
本当に地球は・・いや中国だけでも広いな・・・と感じる。
もっと たくさんの国を回ったら
もっともっと驚きと感動の景色が広がっているんだろうね。

朝、7時に無事 柳園駅に到着した。

この柳園から敦煌市内までは、130km車で約2時間ほどの距離だ。
最近、敦煌市近くに列車の駅を建設していて
トルファン→敦煌駅までの列車もあるらしいが
私たちは、切符が取れなくて ここで車に乗り込んで市内に向かった。

・・・・・・が
img20071107_3.jpg
1時間ほど 走ったところでタイヤが裂けた!!

え”~こんなに裂けちゃうものなの??
辺りを見回しても 他に車もなく・・・・ちょっと不安。
img20071107_4.jpg
タイヤ交換なんてしたことない私・・
あ~~ひとりじゃなくて良かったと思った瞬間でした。



拍手[0回]

PR
- 615 - 614 - 613 - 612 - 611 - 610 - 609 - 608 - 607 - 606 - 605
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]