忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の日のお散歩
p1130262.jpg

やっぱり スッキリと晴れた日は、気分が良いわ~。
ようやく青空が広がりましたね。  
特に忙しい訳でもないのだけれど
なんとなく最近、お疲れモードだったワタクシ。

宿題や予習を早くに済ませばいいのに
いつも夜遅くになって バタバタと慌ててやっているせいでしょうか・・。

今日は、暖かいし青空が広がって気持ちいいので
学校が終わってから故宮まで出かけ
お堀の銀杏を眺めながら日向でのんびり本を読んで過ごした。
p1130269.jpg p1130273.jpg
日差しが暖かくて 本当に気持ちいい午後。

同じようにノンビリと過ごす中国人も多くて
ボーッとしていると 写真を撮ってくれとおじさんに声を掛けられた。
「いいよ!!」とおじさんにカメラを向けると
おじさん「ちょっと待って!!」と言って
おもむろに携帯電話を出して 話しをしているように
ポーズを取りだした・・・・・。

北京で忙しく仕事をしている姿を
故郷の友人や家族に見せるのかな?
中国人ってカメラの前でポーズを決める人がかなり多くて
近くの女性は、銀杏の下に座り
銀杏の葉を ハラハラと落としている姿をしていた。

それから鐘楼に行ってみた。
p1130284.jpgp1130280.jpgp1130282_1.jpg
現在の物は、火災に遭って1745年に再建された物だけど
それでも260年も前の物だ。

塔の部分には、巨大な鐘がつり下げられていて
かつて水時計で時間をはかり この鐘で住民に時を告げていたと言う。

老北京人がいろいろ書かれた説明を声に出して
私に向かって読んでくれたり 
北京の街の様子を説明してくれたりしたけどど・・・ごめんなさい
半分も分からなかったよ・・・。

そして次は、鐘楼から戻る途中に
お薦めされたので三里屯の大使館付近の銀杏を見に行った。

p1130286.jpg p1130287.jpg
北京の秋は、2度目なのに
今年の方が秋を満喫しているようなきがします。
去年の今ごろ、何していたのかな・・・。

やはり5月に引っ越しをして住む場所が変わったせいかしら?













拍手[0回]

PR
- 616 - 615 - 614 - 613 - 612 - 611 - 610 - 609 - 608 - 607 - 606
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]