忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遥かな歴史を仰ぎ見る
p1050896-1.jpg


北京観光で外せないのは、やっぱり故宮と万里の長城ですよね~?
なので私も先週の土曜日、
両親と共に万里の長城に行ってきました。

前日までは、雲り空でスッキリしない天気だったけど
当日は、青空が広がって暑いくらい。

「寒いぞ~~」と友人から聞いていたので
父も母も長袖の下着を着てもらい
出発したのに半袖でもいいくらいの暖かさ、
嬉しい誤算でした。

以前、やはり両親を連れて八達嶺は、行ったことがあるので
今回は、慕田峡長城に行ってみたのですが
ちょうど紅葉のシーズンで
一石二鳥、2倍楽しめてラッキーだわ~音符

p1050892-1.jpg

観光シーズンなのでさぞ込んでいるかと思いきや
ゆっくりと午後から出かけたため
人も多くなくてゆっくりと落ち着いて見る事が出来ました。

あ!!もちろんロープウェイで楽して
行ったのですがね・・・・。えへへ

p1050876-1.jpg



私は、もうちょっと歴史を感じながら歩いて見たいと言う
思いもありましたが連日の疲れもあって 
気持ちに体が付いてこないのよ~~

そしていい気になってどんどん下っていけば
歩いた分だけ上って帰ってこなくっちゃだもんね

程ほどにしなければ・・・あとが辛いって事で
適当に歩いて断念しました。

東は、渤海湾から西の甘粛まで
数千㌔にも及ぶこの城壁 
もともとは、紀元前に中国各地に存在していた
国々が敵を防ぐために造ったものを
中国を統一した秦の皇帝がつなぎ合わせて作ったもの。

以前、NHKでこの城壁を作る工程を
見たことがあるが 機械も無い時代
どれくらいの人数で作業をしたのだろうか

この城壁は、さまざまな争い、
時代の移り変わりや中国の発展を
ずーっと見続けてきたんだろうね

そう考えたがけでも創造できない月日の流れ、歴史を
感じずにはいられません。






拍手[0回]

PR
- 773 - 772 - 771 - 770 - 769 - 768 - 767 - 766 - 765 - 764 - 763
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]