忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国の街角で
今日 何気なくネットでニュースを見ていたら
中国の都市部で物乞いをする子供についての
こんな記事がありました。

上海でも北京でも 物乞いをする人を見るたび
ちょっと心が痛くなる思いで
その人の前を通り過ぎるのですが
子供が物乞いをしている姿を見ると
少しばかり切ない気持ちになるんですよね

3~5歳くらいの子供が寄ってきて
金銭をせがんできたり
まだ 座るのがやっとの赤ちゃんを
傍らに空き缶を私に向ける大人たち。

事情があって止むを得ないのかもしれないけど
それでも まだ小さな子供を巻き込んで欲しくない。

子供たちの瞳は、希望もなく
いろんなことを知り尽くした大人のようで
ドキッとしたりするときもあって
この子達は、この年にして
いろいろなものを見てきたんだろうと
つい考えてしまったりしてね

貧しくても愛情に包まれて暮らしているなら
まだ将来に希望が持てるかもしれないが
行過ぎる人を見上げながら
そんな目をしている子供たちを見るととても辛くなる。

私たち外国人の間では、物乞いをする人は
同情を買うため小さな子供を借りていること、
実は それほど貧しくないこと・・など
時々、話題になったりしますが
「真実」なのかどうか疑問に思っていました。

でも 今日の記事を読むと
どうやら一部「真実」のようでちょっとショックを受けました。

余りにも都市化が急速に進みすぎた中国
時代の流れに乗り遅れ人たちは
こうして稼ぐことも有りなのかもしれないけど
犠牲になっている子供たちにどんな未来が待っているのだろう

何もできない私に偉そうなことは言えないが
彼らに未来を 与えてあげたいものです。

拍手[0回]

PR
- 775 - 774 - 773 - 772 - 771 - 770 - 769 - 768 - 767 - 766 - 765
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]