忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東岳廟さんぽ
 

地下鉄朝陽門駅との間にひっそりとあるお寺「東岳廟」。

道教のお寺で河北省一帯では、一番大きなお寺です。
普段、この前をよく通るけど意外に中る機会はなくて、
2007年の春節の時に廟会に行ったきり。
久しぶりに中に入ってみました。



設立されたのは、1319年。
その後さまざまな歴史のなかで何度か改修されているものの
700年近い歴史のあるものなんですね。

ここに祀られている東岳大帝は、死後の魂を裁いて地獄と天国に分ける仕事をする
神様でこのお寺の中には、その裁きをする様子が小部屋にずらりと
等身大の人形で並んでいます。
私は、ちょっと不気味であまり好きじゃないからスルーしてしまいますが
初めて訪れるならちょっと見てもいいかも。



現在は、民俗博物館として奥では、風俗文化を紹介、展示しているので
私はそちらの方が興味深いかな。
とくにこんな昔のおもちゃが好きで、細工の細かさや丁寧な仕事に見入ってしまいます。

これは、よく見る寅のお人形。
いまは、春節の廟会などで枕みたいなのが売られていたりしますが、
ぜんぜん細かさが違いますね。



こちらも今では、売っているところも少なくて廟会やみやげ物屋で
見るくらいになってしまったウサじいこと「兎爺」。
我が家にも象ではなくて寅に乗る兎爺がありますが、
ぜんぜん今のものとは、出来が違います。



当時の生活風俗を粘土で作った人形もかわいい。
大きさは5cmほどですが、ほんとうによく出来ていて、
物売り、占いする人、門に張る対聯を書いて売るおじさん、
米や大豆をすりつぶして主食を売る人などいろいろあってみてて楽しい~♪

 
 



最後にこの馬をなでるとご利益があるというのでペロンとなでてきましたよ~。








拍手[4回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2015 - 2013 - 2014 - 2012 - 2011 - 2008 - 2010 - 2007 - 2006 - 2005 - 2004
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]