忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスラムの風に吹かれて

北京には、牛街と言って回教徒の多い地区があります。

たくさんの新疆料理やイスラム系のレストランやお店があって
中国とは、ちょっと雰囲気。

歩いている人もイスラム系のエキゾチックな顔をした人が多く
看板も見慣れない文字だったりして
この辺りを 歩いているとちょっとした小旅行気分。

p1040191.jpg ←相変わらず 
お腹だしおじさんですが
 皆、手に持っているのは、
 羊肉のようでした。

p1040196.jpg  


p1040198.jpg そしてこんな
 ペパーミントグリーンの建物が登場。

 好奇心いっぱいで
 警備員さんにお願いして
 中を見せて貰ったのですが
 「イスラム教の学校」だったみたい・・・
 てっきりモスクかと思ったわ

 
 大きな勘違い・・えへへ・・ブタ汗
中は、講堂があるだけで ちょっと期待はずれ。

きっと警備員さんは、「おかしな人」だと思ったことでしょう

お昼は、牛街清真超市の前辺りにある
「吐魯番餐庁」(トルファンレストランと読む)

新疆民族衣装を着た女性が迎えてくれますが
イスラム系の女性ってきれいな方が多いですね。 


今日、食べたもの~


p1040182.jpg 大好きな羊肉串
 新疆料理といえばコレは、欠かせない!
 香辛料がたっぷりで 
 何本でもいけちゃいそうな私。
 ビールが進むスパイシーな味で 
 意外に見た目よりも柔らかい。 


p1040184.jpg 家常豆腐 
 中国では、何処でもある料理ですが
 少しピリ辛で
 やっぱり新疆風な味付けで美味しい1品。
 揚げ豆腐とピーマン、タケノコ、きくらげの炒め。



p1040186.jpg 拉条子
  新疆の手打ち麺と言った感じで
 こしがあってもちもちした食感。
 羊肉、ジャガイモ、セロリ、
 玉葱、トマトのソースがかかっている。
 この大きさ(直径20cmくらい)で
 大皿なんですが ひとりで食べられそうです。
 p1040185.jpg 
にんじんチャーハン 
 チャーハンと言ったら コレを勧められました。
 中華名ちょっと分からず済みません。
 にんじんの甘みが美味しいチャーハンでした。
   p1040183.jpg 
これは、おまけの品。(無料)
ナツメの入ったちまきで
何故か砂糖がかかっている・・・微妙・・・

 

北京市宣武区牛街北口6号

℡:010-8316-0247

拍手[0回]

PR
- 707 - 839 - 837 - 701 - 834 - 833 - 831 - 830 - 829 - 828 - 827
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]