忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京で小龍包
私は、小龍包が大好き!!ラブ

あの薄い皮に包まれた小龍包の中から
溢れる肉汁が 温泉 もぉ~~堪りません!!

またまた 上海に小龍包を食べに行ってきましたぁ!

p1070325-1.jpg

なーんて!!ね あかんべー 冗談ですよ

そんな 飛行機に乗って
小龍包を食べに行くなんて贅沢すぎ!


上海に住んで嬉しかったひとつは、
大好きな 小龍包の食べ比べが出来たこと!

よく美味しいと噂を聞きつけては
新規開拓に行っていたあの頃が、懐かしいわ~。

何故か「杭州小龍」と書かれた看板を
北京の街角で よく見かけますが
それって どちらかというと
「小龍包」と言うよりも「肉まん」のようだったりして
ガックリ!落ち込み

でもね 北京にも小龍包の老舗があるんですね?

 daiichirou.jpg ここ「第一楼」は、
 1912年開業で95年もの歴史ある老舗。
 
 「箸で持つと灯籠。
 籠に入っているときは菊の花。」

 このように例えられるここの小龍包は
 別名「山洞梅花包子」とも呼ぶらしい。

 なんとも綺麗な 名前じゃないですか!!


 皮は薄く、肉汁があふれ出す
 第一楼の小龍包は、美味しいと聞きつけて
 おもいっきり期待に胸ををふくらませて
 行ってきましたよ~んドキドキ小

p1070326.jpg

しかし、確かに皮が薄い小龍包だけど
南翔の小龍包を食べ慣れていた私には、
思ったよりも肉汁が少なくて
「あれれれ~~~?」
ちょっと物足りない感じでした・・。

それに 野菜の小龍は、まさに蒸し餃子のようで
中身は、ニラと卵なんだもーん。

でも まぁここは、北京だし
コレが北京の老舗のお味なんでしょう~

小龍包を食べたいときには、
お値段も安いし なかなか良いと思いますよ。

エビ、豚肉、野菜、灌湯小龍包と
食べ比べてみたのですが灌湯小龍包が美味しかったです
(1籠12個入りで9元~)




第一楼・・・東四北大街276
  010-6401-6563

拍手[0回]

PR
- 686 - 685 - 684 - 683 - 681 - 680 - 679 - 678 - 677 - 676 - 675
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]