忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハルピン①
p1060624-1.jpg


中国で最も北に位置する黒龍江省にあるハルピンへは
 北京からですと
飛行機に乗って約1時間半で到着します。

ちょうど12時頃ハルピン太平空港に到着し
まずはホテルに荷物を置くために市内へ向かいました。
タクシーで約1時間の距離です。(西へ50km)。

今回のホテルは、シャングリラ。
ちょうど2週間前に宿泊した友人曰く
「イマイチ」だと聞いていたので
ちょっと心配していたんですが
私的には、「さすが5つ星★★★★★」と
言った印象で満足でした。

きっとその友人は、いつも
かなりゴージャスなキラキラ旅をしているのかも?
一般ピーポーの私は、朝食なんて
もう目移りしちゃって動けないくらい食べちゃいました・・。

ホテルでは、寒さ対策として
薄手のスパッツと厚手のスパッツを2枚重ねして
上は、ババシャツにタートルのカットソー&カーディガン
そして ロングのダウンジャケットを着込んで
欧米風の建物が建ち並ぶ中央大街へ出発!走る

p1060619-1.jpg p1060612-1.jpg

中央大街は、歩行者天国になっていて
ちょっと色あせたヨーロッパ!と言った雰囲気です。
たぶん ロシアもこんな雰囲気なのかもしれないけど 言ったことがないので こんな表現しかできないよ~汗

でね 少し歩いたところで 
すれ違う人が皆持っている物 → アイスキャンディーアイス

ホントに見事に みんな黄色い棒のアイスを持っているんです

「何故?」
「なぜに この寒い中アイスなの?」

頭の中は、落ち込みはてなはてなでいっぱいで
そんなに人気なら食べなくっちゃ!!
・・と思うのだけど
この寒さの中、アイスを食べる勇気が無くて
私が買ったのは、この薩摩揚げのようなもの。

p1060614-1.jpg 牛肉、豚肉、鶏肉、海鮮
と種類も豊富で
まさに 味も日本の薩摩揚げ!!
(大きいのか海鮮、小さいのが牛肉)

機内食しか食べていなかったので
お腹が空いていたこともあり
凄い勢いで食べちゃいました・・美味しかったハート

 
少し空腹も治まったところで 私たちが向かったのは
聖ソフィア教会。
p1060652-1.jpg

凄く立派な教会で
今からちょうど100年前の1907年に
ロシア兵の従軍用教会として建てられたものです。

もともとこんなに大きな教会だった訳じゃなく
ロシア商人などの出資で拡張され 
2000人も収容出来たらしいです。
でもね 中に入ってみると かなり狭いです。

p1060643-1.jpg p1060648-1.jpg p1060649-1.jpg

館内は、所々壁が剥がれ落ち 
歴史の古さを感じます。

現在は、ハルピン市内の建物の写真や説明が
展示されていてちょっと雰囲気が無くてガッカリ・・・・。
以前の教会の雰囲気のまま 公開されていたら
きっともっと感動しただろうなぁ~。残念。

教会を見終わったところで
ようやくおそーい昼食。
・・・と言っても 機内食で「ホットドック」と
先ほどの「薩摩揚げもどき」を食べているので
軽めの 「春餅」を食べました。

p1060654-1.jpg 餅(皮)を注文し
(2枚1組になっている)
メニューの中から
好きな物を頼んで それを餅にクルクル巻いて
食べるという物。

私たちは、もやし炒め、
薫製肉、キュウリ、卵炒めを頼んでみました。


あとこれは 好みらしいが
お店の人の薦めでテンメンジャン&長ネギ、玉葱もオーダー。

これが 凄く美味しかったの~~
私たちの注文が上手かったのかなぁ~?(自画自賛?笑顔
ボリュームたっぷりな北京ダックといった
感じと言えば 想像できると思います。
北京にもあればいいのになぁ~。

また 食べたいよ~~。

拍手[0回]

PR
- 655 - 654 - 653 - 651 - 650 - 649 - 648 - 647 - 646 - 645 - 643
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]