忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出会い  

今回、個人旅行だった為 旅の中で
何人かの方と出会いお世話になりました。

角刈りが似合っていた昆明の方や
流暢な日本語を話す劉さん。
彼は、動作も話しもゆったりしていて
彼の中に雄大な中国を感じる人でした。
そしてナシ族の方だと勘違いしていたら
東北から仕事に来ているという可愛い女性。

しかし 特別印象に残っているのは、
大理から運転をお願いした白族の李さん。
彼は、カメラが趣味らしい。
私も写真が好きなので 車に乗りながら
彼の写真を見せて貰ったけれど
どれも本当に素晴らしい!!

道中、絵になりそうな良い場所があると
車を止めて写真を撮ったりしてね。

口数は、少ないけれど
長い間、一緒に過ごした彼の存在は
この旅で とても大きかった様に感じます。

残念な事にアクシデントがあり
彼とは、途中で別れる事になってしまったのだが・・・。

P1000901-2.jpg


そして、もう一人は、チベット族の宋さん。
チベット族は、名字を持たない民族。
しかし現在は、分かり易い為に使っているという。

彼のチベット語の名前(太陽を意味する名前)を
私には、旨く発音出来なくて忘れてしまった事が
今となっては、残念で仕方がありません・・。

彼の話す北京語は、とっても綺麗な発音で
中国語を勉強中の私にも
とても聞き取りやすいものでした。

908-1_1.jpg

チベットの文化、生活習慣や自然の事を
熱心に語る彼の目がとても綺麗だった・・・。

そして彼から 語られた数々のチベットの事が
全く未知の世界で
後々、私にとってかなり影響力のあるもの変わっていった。

旅は、見た事のない自然の美しさや
美味しい食べ物 珍しいものに出会える事が
とても楽しいが 人との出会いも
また、かけがえのないものを
与えてくれるのかもしれないね。






拍手[0回]

PR
- 951 - 950 - 949 - 948 - 947 - 946 - 945 - 944 - 943 - 942 - 941
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]