忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大理
dairi.gif10/4、
夜行列車を降りると
朝靄に包まれた冷たい空気が
とても心地よく感じます。

大理は、標高2000m近くにあり
駅から見える山から
ちょうど日が昇り始めている。


別世界に来た様な雰囲気にちょっと感動 ラブ 

大理は、マルコポーロがここを訪れて
綺麗な模様の入った石に感動し
それを大理石と呼ぶ様になったと言います。

売られている大理石の美しさ、
やっぱり本場の石は、模様も細かく
赤や、グリーン、ベージュと色が
何色もあってとってもキレイだ。
欲しいと思ったけど まだ旅の始まりで
重いものを買うのは、気が引ける・・・
と言う事で諦めました。

大きな湖(ジカイ)を中心とした小さな街だが
ここは、白族(ぺー族)が半分以上占める
住居エリアで彼らの文化に触れる事が
とても新鮮だった。

ぺー族の舞踊を見ながら三道茶と言って
客をもてなす為に入れる3種のお茶を
飲ませて貰いました。
白族の習慣なのか、お茶とともに軽く腰を曲げ
笑顔と共にお辞儀をしてくれる。
何となく日本人的なものを感じます。
 

622.jpg

1番目は、ちょっと渋めの苦い茶
2番目は、甘めの茶
3番目は、生姜、蜂蜜などが入った
甘くて味わいのある茶

なかなか 美味しいOK

最後のお茶を味わう為に
前に2つがあるのかもしれない・・・。


ここでは、ろうけつ染めや絞り染めが有名で
ぺー族の女性たちが こうして細かい作業を
している光景をよく見ます。
小さな頃から こんな風に教えられるんだとか・・・。

627.jpg 626.jpg 

ぺ-族の住まいは、こんな風に綺麗な絵が描かれている。
ガソリンスタンドにも細かい絵が書かれていたのが印象的だ。

629.jpg



ぺー族は、白い色を最も尊い色としている為
家の壁も衣装も 白がベースになっているのだそうだ。

今回の旅行でこの大理からシャングリラまでの往復
車の運転をしてくれる事になった方もぺー族のアーポンだ。
ぺー語というものがあるらしく彼の話すマンダリンは
ちょっと聞き取りにくいが 彼との出会いも良い思い出だ

拍手[0回]

PR
- 946 - 945 - 944 - 943 - 942 - 941 - 940 - 939 - 938 - 937 - 936
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]