忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麗江
738.jpg


最近世界文化遺産になった麗江は、
以前から訪れてみたいと思っていた町です。

平地がわずか5%しかないこの町は
坂が多く細い石畳が四方八方に延びいて
あちら此方に水路が張り巡らされ
生活用水として欠かせないものになっています。

742-1.jpg


湧き水が豊富で まず米を磨いだりした水が
次のたまり場では、野菜を洗ったりするのに使われ
その次には、洗濯用水として使われたりしているようです。

723.jpg

何処を歩いても水の流れる音が
とっても優しく心地良い町です。

714-1.jpg


これは、ここで使われているトンパ文字。
現代の象形文字として今でも残っているが
本物の文字を使いこなせる人は、
もうだいぶ少ないらしいね・・・・・。



でもね、全部がこんな石畳で
風情のある町なのかと思っていたら
オフィスビルやデパートが建ち並ぶ新市街も
あってかなり都会的!!
この新しい街のほうは、10年間に地震で
倒壊した建物を再建して出来たものだそうです。

暫く町歩きをしていると 何となく体がだるくて
力が入らない感じ・・・・・・。
疲れが出たのかと 頑張って夕方まで散策していましたが
耐えられず 1度ホテルに戻って休む事にした。

ホテルの医務室に行くと熱が38度・・・・・。
かなり寒くて辛い・・・・。

朝夕と気温が低いので 風邪を引いたのだろうか?
それとも昨日食べた生の豚肉のせい?

夜のショーのチケットも買ってしまったけれど
ここで体調崩したら大変だぁぁ・・・
だって 明日は、シャングリラに行かなくっちゃね!!

勿体ないけど 行かずに解熱剤をもらって 
おとなしく早く寝る事にしよう。

明日の朝は、熱が下がっています様に・・・・。

705-1.jpg

拍手[0回]

PR
- 950 - 949 - 948 - 947 - 946 - 945 - 944 - 943 - 942 - 941 - 940
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]