今日も小さな幸せ探ししています。
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2025/01/23/Thursday
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茶馬古道
2005/10/09/Sunday
「茶馬古道」って聞いた事ありますか?
中国茶を勉強された方なら ご存じかと思いますが
中国茶を勉強された方なら ご存じかと思いますが
唐の時代から
公益の為に
茶葉を馬に乗せて運んだ道で
その出発点が昆明です。
チベットなど山岳地は、
植物が少なく
茶葉が大きなビタミン源。
無くてはならないもので
これが いずれイギリスへ渡り
後のアヘン戦争の原因となったなんて
知っていました?
日本茶の様に散茶ですと
こぼしてしまったり、かさばったり
運び辛い為、固形茶にしたものを
馬に積んでインドまで運んだそうです。
その過程で自然に発酵して出来上がったのが
今のプーアール茶と言う訳です。
これが いずれイギリスへ渡り
後のアヘン戦争の原因となったなんて
知っていました?
日本茶の様に散茶ですと
こぼしてしまったり、かさばったり
運び辛い為、固形茶にしたものを
馬に積んでインドまで運んだそうです。
その過程で自然に発酵して出来上がったのが
今のプーアール茶と言う訳です。
今回 昆明から大理までは、列車でしたが
大理からチベット族の住む香格里拉まで
この茶馬古道を車で移動しました。
ヒマラヤ連峰の険しい山岳地域を
幾つも山超えて行く かなりハードな道。
この2年くらいにようやく 少し舗装されたものの
まだまだ多くは、砂利道で石はゴロゴロ
こんな感じで かなり内臓が揺れて
車の中で 飛び跳ねている様でした。
雨が降ると土砂崩れ、
それに 道自体が崩れて危ない箇所があったり
かなり冷や冷やものでしたよ。
以前、舗装されていない頃は、
昆明から大理まで車ですら3日(現在は、5時間)、
大理から麗江まで4日も掛かったそうだが
今では、6時間だ。
馬で旅していた頃は、本当に
何ヶ月もかかってお茶を運んでいたのだろうね。
大理からチベット族の住む香格里拉まで
この茶馬古道を車で移動しました。
ヒマラヤ連峰の険しい山岳地域を
幾つも山超えて行く かなりハードな道。
この2年くらいにようやく 少し舗装されたものの
まだまだ多くは、砂利道で石はゴロゴロ
こんな感じで かなり内臓が揺れて
車の中で 飛び跳ねている様でした。
雨が降ると土砂崩れ、
それに 道自体が崩れて危ない箇所があったり
かなり冷や冷やものでしたよ。
以前、舗装されていない頃は、
昆明から大理まで車ですら3日(現在は、5時間)、
大理から麗江まで4日も掛かったそうだが
今では、6時間だ。
馬で旅していた頃は、本当に
何ヶ月もかかってお茶を運んでいたのだろうね。
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プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
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