忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の地下鉄
なんだか北京の改札口って 広々として
サッパリした感じだと思いませんか?

DSCF0141.jpg


そうなんです!改札口がないのよ
係員が切符を回収するだけ。

ラッシュの時間になったら どうなんでしょうか?
改札のお姉さん 大忙じゃないのかな?


上海よりも先に地下鉄が
開通された北京ですが
切符売り場は、自動販売機もなく
こんな窓口で購入します。

DSCF0138.jpg


上海には、自動券売機はあるけど
なぜか窓口の方がいつも混んでいる。
でも 一応 ちゃんと一列に並んでいのに
北京は、列がない・・・並ばないのよね
だから どんどん行かなきゃいけない。
これが苦手な私
いつまで経っても買えないのだ!

まーこれは 中国では普通の事ですが
上海は、磁気を使った切符で
自動販売機もあり 「交通カード」と言って
タクシーやバスなど交通機関で使えるsuicaみたいな・・
共通のカードがあったりします。

意外に原始的なので 驚いた!

拍手[0回]

PR
- 1000 - 999 - 998 - 1126 - 1125 - 1124 - 1123 - 1122 - 1121 - 1120 - 1119
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]