忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美容院 NO2
すでに太陽夏のような暑さが続く上海。
またまた 髪が伸びて湿気の多い季節
手に負えなくなって来ました。

美容院嫌いの私は、ホントに
髪が伸びてくると 憂鬱でなりません。

前回は、散々迷ったあげくローカル店に行った事は
以前のブログの書きましたが
ローカルと言っても欧米人の多い
ちょっと高めのサロンだったので
清潔で気分の良く 不安だった割には、
意外に仕上がりが良かったのよね~

でも 今回は、せめて髪型のニュアンスが伝わるようにと
日系のサロンに予約してみた。
ここのサロンは、日本人と中国人の方がいる。
もちろん中国人の方を指名すると
少し安いのだが もちろん言葉が通じない。
でも その料金の差があまりにも大きいので
心が動いてしまったのが 運の尽き?。

そこで 予約の時中国語が出来ない事を伝えると
「良ければ私が 通訳しますよ」と日本人の方が
言ってくれたので 安心して中国人を指名した私。

今回は、ちゃんと通訳してくれるもんね~~
だから写真も持参せずに 安心して店に入ったのですが・・・困った

全然、予約したときと話が違います・・・
だれも 通訳なんてしてくれず
なんとか 簡単な聞き取りは出来るものの
言いたい事が言えないレベルの私の会話

「今日は、どうしますか?」
「髪を切りたい」
「どれくらい?」
「2m・・・・・」
「??」(沈黙)   
「じゃなくて2cm」
   手で2cmくらいを伝えてみる
   彼も手で これくらいね?と確認
「前髪は?」
「ちょっと・・・だけ」
「パーマかけてる?」
「自分・・・パーマ・・・」
「自分でかけたの?あ?クセ毛ね  分かった」

こんな事なら 写真を身って来ればよかったわ~
でも 後できっと日本人の方が通訳してくれるかも?
なんて まだ甘い考えをしていた・・・

いよいよ シャンプーも終わり
椅子に座ったが やっぱり細かいニュアンスが
伝わらない。 悩みに悩んで
 「ちょっと待って!」と言って 
まるでてるてる坊主みたいな格好で
待合室まで戻りましたよ 
側にいる 日本人の美容師さんもなにも
助けてくれないし・・・本を物色して
「こんな感じね」と 必死な私です。

せめて友人と一緒なら心強かったのに・・・・。

中国人の美容師さんは、とってもいい人なんですが
なんだか ハサミを持つ手が おぼつかない。
だんだんと 不安でいっぱい 汗いっぱい!

「上海に来てどれくらい?」
「中国語勉強してるの?」
など 中国語会話の勉強をしつつ
出来上がりましたが・・・・・

コメントは、控えさせて頂きたい・・・・
また、さらなる悩みが増えました悲しい

拍手[0回]

PR
- 1124 - 1123 - 1122 - 1121 - 1120 - 1119 - 1118 - 1117 - 1116 - 1115 - 1114
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]