忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京は、広い
DSCF0068-1.jpg


北京の暑さは、強烈です。
すでに6月の今で 気温は、
34度もあって 日差しが強くたまりません 汗
おまけに 広いのなんのびっくり
道路も建物もなんでも 大きくて
木陰のない天安門広場は、特に辛いよぅ~・・


DSCF0059-1.jpg
北京も今回で4度目。
どうせ行くなら 
まだ行った事無い
場所にすれば良かったのになぁ・・・。
などど ブツブツ言いながら
まだ、入った事のない
「毛沢東記念館」から
始める事にした。



ここは、はいつ行っても長蛇の列で 
午前中しか入館出来ないので
興味のある方は、早めに行った方が良いですよ。

列に並ぶ前に先ずは、手荷物を全て
道路を渡った「荷物保管所」に
一時預けなければなりません。
もちろんカメラもすべて持ち込み禁止です。

タクシーの運転手さん、何故かこの建物から
一番遠い場所に下ろしてくれたので
カンカンと太陽の照ら天安門広場を
テクテクとひたすら歩く羽目に・・足跡
コンクリートからの照り返しも強くて
それだけで かなりの疲労感でした・・。

入り口には、帽子をとるようにと看板もあり 
皆、静かに厳粛な感じで
この建物に入ります・・・

この記念館何があるのかご存じですか?

「毛沢東」の亡骸が保管されているのです。

警備員が目を光らせて 「立ち止まるな!」
「列を乱すな!」とかなり厳しくて
思ったよりも遠目にしか見る事が出来ませんでしたが
ガラスケースに入った姿は、とても綺麗でした。



DSCF0080-1.jpg


北京と言えば、故宮でしょう・・・
やっぱり 此処を見ないで帰るのは、
ちょっと寂しい気がします。

来るたびに 最初は、気合いを入れて
いろいろ見て回るけれど
だんだん疲れて 途中からは、
流してしまうのが常でした。
今回こそ じっくり見学しようと思っていたのに
はぁ~今回も暑さで挫折、
真ん中部分しか見学しなかった・・・。

DSCF0112-1.jpg


故宮の裏手に お堀の為に掘った土で
作られた丘があります。
(お堀で山が出来ちゃうのも 凄いです)
その丘の頂上から見ると
故宮の大きさを実感出来ます。

カメラに収まりきれまシェ~ん汗

拍手[0回]

PR
- 999 - 998 - 1126 - 1125 - 1124 - 1123 - 1122 - 1121 - 1120 - 1119 - 1118
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]