忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

華山に登る@西安
img20090513.jpg

西安の中心部から120kmほど東に言ったところにある「華山」。
高速を走って2時間くらいで行かれる距離ですが
日本人の観光ツアーなどでは紹介されていない為か
案外日本人は、知っている方も少ないようですね。

私も 中国の山と言えば 四川省の峨眉山や安徽省の黄山くらいしか
知らなかったのですが
中国では 山西省の恒山、山東省の泰山、湖南省の衡山、河南省の嵩山と
この華山が五岳と呼ばれて有名です。

登山と言っても日本の感覚で
「観光地の山登りなんてたいしたこと無い」とたかをくくっていたんですが
途中 ホテルの売店に寄ったら
中国人が みな軍手を購入しているんです!!
それを見て「ん?そんなに険しいの?」とちょっとビビリ始めた私。
 
念のため 私も軍手と帽子(日焼け防止)を購入し
山の麓に着いてみれば こんなに険しい山が立ちはだかり
か~なり腰が引け気味・・・。
「危険を感じたら引き返しても良い? 」と何度も夫に確認をして
とりあえず こわごわ出発しました!

img20090513_2.jpg

ここが 登山口!!

・・・・ですが とても歩いて登るなんて無理なので
もちろん私たちは こちらから↓。
img20090513_4.jpg

途中までロープウェイで行ってそこから 登る事にしました。

img20090513_5.jpg

このロープウェイだって 半端じゃない高さ!!
結構なスピードで谷を登っていくのでスリル満点です。

とりあえず標高1614mにある北岳山頂を第1の目標 
第2に目標は 日月崖あたり・・
1つをクリアしてから 次の目標を決めて・・・と言う事にして
もの凄く欲張って西峰2068mとし登り始めました。
一番高い場所は、南峰の標高は、2106mです。
img20090513_6.jpg
かなり勾配がきつい階段や坂を上り
切り立った岩山に登っては下りたり
そしてこんな↓垂直の岩壁を鎖を頼りに登ったりとすごーくハードです。
img20090513_7.jpg
私たちは たどり着きませんでしたが
板で作られた桟橋の上を岩づたいに歩いて行くところもあるようで
ここ華山では、
毎年 転落して亡くなる方も少なくないみたい。困った
img20090513_1.jpg img20090513_3.jpg
 でもね 上からの景色はまさに絶景で この景色を見ると
 疲れも一気に吹っ飛んで 次の目標地点まで行きたくなってしまう。
img20090514_3.jpg img20090514_4.jpg
 
日本の山とは ちょっと違って切り立った山肌を登っていると
まるで天にいるようなそんな感覚にさせてくれますよ。

img20090514_2.jpg

最初は 腰が引けていた私ですが
こんな絶景を見ると つい頑張って次に行きたくなってしまい
先に音を上げたのが夫でした。
まだ 先に進んで出来れば南峰まで行ってみたかったのですが
コレは 次回の楽しみにしておく事にします。

img20090514.jpg
この人は 売店で売る商品を担いで登る
仕事をしているようで たくさんの荷物が
籠に詰まっています。
籠の下には 棒がついていて疲れたら
つっかえ棒して休憩出来る仕組みのようです。
毎日 こんな山を上り下りしている彼らのおかげで
水を買ったりお菓子を買ったり出来るのよね。
つい 「お疲れ様です」と
声をかけたくなる思いです。


 

拍手[0回]

PR
- 2 - 239 - 238 - 237 - 236 - 235 - 234 - 233 - 232 - 231 - 230
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]