忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京で玉三郎さんを鑑賞
p1150698.jpg


今日から15日まで湖広会館で上演が始まった
歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんの中国蘇州の昆劇
初日なので著名人も多く とても華やかでしたよ~。
日本で以前放送された「大地の子」のお父さん役の方も
いらっしゃっていて 
とっても背が高くて素敵でした。

内容は、昆曲の「牡丹亭」と「楊貴妃」で
もちろんすべて中国語。
それも普通語はないので 理解するのが難しかったです。

p1150699.jpgもちろん中国語字幕もあるのだけど
普通 字幕と舞台を一緒に見るのって 
疲れますよね?
でもここ湖広会館の2階席からだと
中国字幕と舞台が一緒に目に入るから 
とっても見やすくて良かったわ~。

・・と言っても 
中国語が難しくて理解しがたかったけどね

2幕目までは、途中セリフや歌の多いシーンになると
役者が上手い具合に入れ替わったりして
(そっくりなので 分からないくらいです・)
やっぱり中国語で演じるのは、難しいのね・・・
と思いながら見ていたら
第3幕目・・・・見事に中国語で演じ昆曲を歌い 
長い時間をほぼ1人で演じている姿に 感動しました。

指、目の動きなど見ていると
中国の衣装を着ている姿が だんだん和服に見えてきて
歌舞伎での姿とオーバーラップしてきます。

本当に彼の動きは、繊細で美しいですね。

1987年から京劇を勉強し始めた玉三郎さん。
その後 昆曲を習うため自ら蘇州へ行き
歌と舞踊が織り込まれた昆劇に魅了されたそうです。

そして昆劇の精神が理解しようと 中国語も勉強され
今回の公演に至ったと言うことです。

日本の歌舞伎ですでに頂点に立たれている方なのに
芸術にたいして 舞踊にたいして
こんなに真摯に学ばれ 努力している姿を見て
心を打たれました。

私・・・・中国でなにやってんだろう・・・と
中国語も半端で・・
習い事も半端・・・ホント・・恥ずかしくなります。











拍手[0回]

PR
- 348 - 347 - 346 - 345 - 544 - 543 - 542 - 541 - 540 - 539 - 538
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]