忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郷に入れば郷に従って?
私が北京に住み始めて早1年半、
この1年半で 随分北京も便利になって
オシャレなレストランやカフェも多くなったし 
手に入るものも増えて来ました。

「恐るべしオリンピックの力!!」と言うべきでしょうか?
目まぐるしく発展しており
来た当初にカフェ探しをしていた頃が とっても懐かしいです。

便利なのは もちろん嬉しいし
オシャレな店も 気持ちいいけれど
便利になる一方では 胡同や小さくて安い商店が減り
近代化してくる北京が ちょっと残念に思えたりして
人間の心って矛盾していますね。

矛盾と言えば そんな便利な中で生活している私ですが
現地人に混ざって野菜市場で買い物をしたり 
北京の人たちが食べるものを食べたり
郷には入れば郷に従え・・と
なんでも北京の人のすることを真似てみたくなります。

それで 今日の我が家の食卓は
プチ北京風にしてみました。

p1130736.jpgp1130738.jpgp1130735.jpg 
蛋餅      キクラゲの冷菜      豚ミミと胡瓜の冷菜
 p1130739.jpg 
これは、中華ではないのですが
冷蔵庫にクワイがあったのでマッシュルームと共に
ニンニクとオリーブオイルでじっくりと炒めてみました。

そしてモツ煮込みに挑戦!

でも モツってどこでも買えるものじゃないんですね
羊モツは、牛街付近で・・・牛モツは、新世界のスーパーで購入したんですが
家に帰って良くみたら 「老馬百叶」という表示でした。

馬のモツでしょうか??? 

初めてみましたが見た感じは、他のモツと同じなのでOKとしよう。 
おまけに百叶(センマイ)は、見つかっても
白モツは、結局探せないまま調理開始。

p1130744.jpg p1130733.jpg
馬?モツで日本風の味噌煮込み  、羊モツで北京風に・・・

北京風は、桂皮、八角、生姜などの香味料で煮込んだ後
芝麻醤に香菜、それとお好みでラー油を加えたタレに
つけて食べるのですが 意外なおいしさです。

拍手[0回]

PR
- 471 - 470 - 469 - 468 - 467 - 466 - 465 - 464 - 463 - 462 - 632
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]