忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頤和園をのんびりと・・
このところ青空が広がって気持ちいい北京。

「寒いからって 家にいるのは勿体ないぞ~」と
急遽、お友達に声を掛け
ちょっと足を伸ばして頤和園に行ってみる事にしました。

あはは・・・・でもこんなモンですね・・・泣く
残念ながら昨日までの空は、消え
灰色の空になってしまった今日・・晴れていたのが救いだわ・・。
p1130697.jpg p1130696.jpg
車が順調で30分ほどで到着。



冬の頤和園は、初めてだが オフシーズンという事もあってか
観光客が少なくて とっても静か・・
ゆったりと見て歩く事が出来て なかなか良いかもしれません。

ただ・・昆明湖が凍って氷の世界なので ちと寒かったのを除けば・・ね。

p1130701.jpg p1130708.jpg

ここ頤和園は、1998年に清王朝の皇苑の中で
初めて世界遺産に登録された一番大きな皇苑です。

もともと「静イ園」と言って乾隆帝が
母へ還暦のお祝いとして改造した庭園ですが
乾隆帝の曾孫(西太后の夫)である咸豊帝の時代に
英仏軍によって破壊されてしまい
その26年後、西太后によって再建されたのが今の頤和園となります。

その再建に10年も費やし 
膨大な軍事費を使って使った事は有名な話しですね。

ここで一番有名なのが上の写真にある「長廊」。
文字通り長い廊下で全長700m以上もあります。

人の歩幅は、おおよそ70cm。
長廊を端から端まで歩くと ちょうど1000歩になることから
「千歩廊」とも呼ばれているそうですよ。







拍手[0回]

PR
- 469 - 468 - 467 - 466 - 465 - 464 - 463 - 462 - 632 - 630 - 629
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]