忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香椿を食べる
p1150062.jpg
香椿(xiangchun)ってご存じですか?

中国原産のセンダン科の落葉樹で
割と良い香りのする大きな木で
sendan.jpg
北京の胡同や民家の庭で 
よく見る事が出来ますが
・・・・この新芽 クローバー
食べられるとは、知りませんでした。

ちょうど今の季節、新芽が出始めて 
その新芽を 春の味覚として楽しむらしいです。

日本で言えば 蕗の薹やつくしを春の味覚として
楽しむみたいなものでしょうかねぇ?

やはり新茶と同じように 最初の新芽が一番高く
徐々に価格も下がっていくようですが
この香椿の葉を使った卵料理を老北京人から頂きました。

「香りが強いから 好きかどうか分からないけれど・・・」
そう言われて「どんな香りじゃ?」と
好奇心いっぱいで食べてみたのですが
思ったよりも食べやすかったです。

料理自体に強い香りがある訳じゃなく
口入れた瞬間にふわっと木の芽の香りが漂う感じかな・・・。
春を感じました笑い

上海では、こんな季節感を楽しみながら
日々を送る事はなかったので北京の生活は、とっても新鮮です。

初夏には、薄紫の小さな花が房状に咲くので
それもちょっと楽しみに待ちたいと思います。

おっと!!最後に
センダン科の植物は、中毒症状も出るようなので
商店で購入した物食べてくださいね。









拍手[0回]

PR
- 534 - 533 - 532 - 531 - 530 - 529 - 528 - 527 - 526 - 525 - 524
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]