忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新彊飯庄
p1140838-1.jpg



今日の「食べ歩き隊」は、ウルムチ市政府駐京事務所内にある
「新彊飯庄」へ繰り出しました。

北京は、中国の首都なので
いろいろな省や市の事務所があります。
市や省のお偉い人が北京に来た際は、
そのホテルに宿泊したり食事したりするので 
そこのご当地レストランは 美味しいらしいのですよ・・・・。

p1140821.jpg新彊涼麺
麺に油と醤油味の調味料がかかっただけの
簡単な涼菜なんでけど
侮る事なかれ~~~!!
これが意外に旨いのだ!!

何処か日本のソース焼きそばを思わせような味で
懐かしい気になりますよ~


p1140823.jpg 大pen鶏 
新彊料理の定番ですね
辛さよりも山椒のしびれが強くて
刺激的なお味です。

ジャガイモよりも鶏肉の方が多くて
食べ応え十分!麺もモチモチして
やっぱりはずせないお料理だ。

p1140828.jpg 羊肉の炒め&餅
お肉と青菜、香菜の炒めを餅に挟んで食べます。

羊独特の香りも全く感じず
殆ど豚肉?と思ってしまいそう・・・

私的には、生の香菜も一緒に
和えてあったらもっと美味しいかも?

p1140824.jpg羊肉串
これまた定番ですね
1串/2元なので 肉はちょっと小振りですが
香辛料の味付けがちょうど良くて
2串は、ペロリと食べられます。



p1140830.jpg
ほうれん草とキクラゲ・卵の炒め
キクラゲが肉厚でこりこりした歯ごたえ。
ほうれん草がメインかと思ったら
キクラゲがメインの炒め物のようです。
私的には、もっとほうれん草が食べたかったが
味付けは、GOOD!!

p1140822.jpg自家製ヨーグルト
やっぱりこれも外せません!!
新彊料理は、これを食べながら
いただきたいですね!!
毎朝、こんなヨーグルトが食べられたら幸せです。
中には、クルミと干しぶどうが
気持~ち・・入っています
上に乗っているのは 白ごま。。

結局、新彊料理って お腹が膨らむものが多いので
いつも定番メニューしか食べられないのよね・・・
残念です・
機会があったら ここの羊雑湯も食べてみたいわ~






「新彊飯庄」
西城区車公庄大街北里1号ウルムチ市駐京事務所内
010-68362795





拍手[0回]

PR
- 530 - 529 - 528 - 527 - 526 - 525 - 524 - 523 - 522 - 521 - 520
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]