忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京でも桜満開
p1140867.jpg

今週は、北京でも桜が満開だ!!
桜・・・と言うの
ついつい花見に行きたくなってしまうのが
日本人なんでしょうかねぇ~笑顔

季節も良くなったので 学校が終わってから
友人達とお弁当を持って(もちろん買ったモノ)
西の三環近くにある「玉淵潭公園」に行ってきた。

ここは、日中友好のために田中角栄が送った桜がある公園だ。

私たちが住んでいる辺りには、あまり桜の木がないので
どれくらい咲いているのか 全く分からず
到着してみると 葉桜になっている木もチラホラあって
満開を少し過ぎたあたりかな~。

昨年は、4/7に行った時点で満開だったので
今年は、少し早めに咲き始めたようだ。

p1140865.jpg p1140913.jpg

週末は、桜見物の客でこのあたりは、「桜渋滞」になるほどの
混雑ぶりだそうだが 昨日は、平日とあって
わりとゆっくりと桜を眺めながら
お散歩を楽しめることが出来た。

去年は、休日に行ったので写真をゆっくり撮るなんて
場所もないほどの混雑ぶりだったもの。。。
その様子は・・・こちら

北京にある公園は どこも大きくって
日本の感覚で行くと とんでもなく疲れるのだ~
この「玉淵潭公園」も広くてこんな池(まるで湖みたい・・)が
2つあって ボートに乗りながら桜を楽しむことも出来る。
p1140888.jpg

もちろん乗りましたよ!!私たちもねウインク

p1140898.jpg p1140839.jpg
最初は元気いっぱいに 漕いでいたけれど
思ったよりも足こぎボートって疲れますね~

水辺の風が気持ちよくて もっと遠くに行きたいと
張り切っていたけど1時間後には ヘロヘロになった・・・
これもダイエットに繋がると思えば 良い運動だ!!

そしてやぱり中国でも桜=日本というイメージで
着物のレンタル屋さんもあったりする。
p1140878.jpg p1140859.jpg
レンタルだから とても日本の着物とは、比べられないくらい
ペラペラで 丈も短くてジーンズが見えちゃっているけど
日本の文化をこうして受け入れてくれていることが 嬉しいわ!

日本の桜をもう3年も見ていないけれど
こうして海外に住んでいても 桜を楽しめるなんて
これまた 嬉しい~ハート

p1140857.jpg

今日は、清明節で国民のお休み。
お天気も良いし
もし行かれる方は、西門から入場すると
桜のある場所まで近いのでお薦めですよ。





拍手[0回]

PR
- 531 - 530 - 529 - 528 - 527 - 526 - 525 - 524 - 523 - 522 - 521
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]