忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国慶節
少しずつ風が秋めいてきた上海ですが
今年のは、
思っていたよりも楽だったような
気がしませんか?
去年の暑さが辛くて 覚悟決めていたけど
「こんなもの~?」って感じているのは、
私だけですか?

中国で秋というと 国慶節
中国人には、特別な日なんでしょうが
私たち外国人にとっては、待ってました! 
長期休暇!!ですよね?

祭日がほとんど無い中国では、
日本は、祭日で会社が休みでも
仕事をしなくちゃならなくて
ちょっとした お休みが無いのが辛いところ。

夏休みすら取れない会社も多いようで
休暇と言えば、旧正月と国慶節とGWだものね・・・。

夏休みも終わったばかりですが
この国慶節の連休は、何処に行こうか
計画済みの方も多いのでないでしょうか?

我が家もいろいろ計画し始めて
昆明、大理、麗江、シャングリラと
今回は、中国雲南省の少数民族を
訪ねてみようかと思っています。

1日だけ夜行列車で移動があるのですが
旅行会社の方に 「トイレが汚いけど大丈夫?」
と言われ 素直に「はい」と言えなかった私。

中国のトイレは、日本人の想像以上に
汚いところもあるので ちょっと怖くて
8時間・・・トイレに行かないでも大丈夫か?
なんて 考えているんですが・・・・。

電車列車移動 → 飛行機飛行機に変えようと
思ってはみたものの
あの辺りは、山岳地帯・・・・
中国の小さな飛行機って安全??
と またまた心配し始めて・・・・
危険よりは、汚い方をとる事に決めました。

上海は、中国と言っても物に溢れ
便利な都市ですが、内陸は、こんな訳には
行かないでしょう・・・・。
かなりハードな旅だと 覚悟が必要??

地上の楽園シャングリラと言うけど
どうなる事やら・・・・。




拍手[0回]

PR
- 920 - 919 - 918 - 917 - 916 - 915 - 914 - 913 - 912 - 911 - 910
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]