忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザリガニを食す
P1000261.jpg



なかなかチャンスが訪れなかった
「ザリガニ」

やっとやっと 食べたぞぉ~クラッカー拍手

家の近くにいつも たくさんの人で
あふれかえっているザリガニ専門店を見つけ、
ターゲットを決めた私。

「今日は、何処に食べに行く?」

待っていましたその言葉!!電球

主人のその言葉に
早速、行きたい店があると言って 
久光の裏にある店に向かいました。

時間が早いせいかそれほど人も多くなく
8組待ちでしたが20分ぐらいで
店内に案内され注文!

ザリガニのサイズと
辛さの度合い(微辛・大辛)が選べます。

大きいサイズで もちろん微辛を
一盆+オレンジジュース1.5Lを注文!

中国は、日本と違って水が来ない。
500mlと1.5Lの値段があまり変わらないので
1.5L頼んでみたけど 大きなペットボトルのまま
くるのもちょっと可笑しい。

「トイレットペーパーは、要る?」

と言われ唐辛子で赤いザリガニなので
きっと必要だろうと トイレットペーパーも注文・・(ちなみに1元)

するとビニールの手袋エプロン
トイレットペーパーと ドーンと1.5Lのジュース
そして 殻を入れる洗面器
各自一つずつ運ばれてきて
戦闘用意 !完了!と言った具合だ。
なんだか ちょっと笑える光景!

P1000262.jpg


お盆に山盛りに積まれたザリガニが
いよいよ 運ばれてきて
手づかみでバクリとかぶりつく!

うん!!おいしい!!
他の店もそうなのか分からないが
ここでは、黒酢を付けて食べるのだが
唐辛子の辛さが酢の甘さで調和され
すっごく美味しかったよ!!

二人とも無言でバリバリ、ムシャムシャ
やめられない、止まらない状態。
あっと言う間に30cm×25cm台の盆が
空になり 洗面器に殻が積まれていくが
明らかに食べるペースが遅い私たち。

一緒に食べ始めた両隣のカップルは、
まだ私たちが半分食べている事に
すでに2盆目に突入しているよ。

ザリガニを半分に折って、まず頭の方を
しゃぶり卵とハサミの部分を食べて
「ペッ!」っと空を洗面器に吐き捨てる、
そして 殻ごとしっぽの部分を食べて
また、殻だけ「ペッ」!!

周りを見ると
さすが みんな食べるのが上手いのよ!

私もまねしてやってみるが 周りの手際の良さに
ついて行かれないねぇ~~笑顔

ザリガニって美味しい!
病みつきになりそうです!

拍手[0回]

PR
- 917 - 916 - 915 - 914 - 913 - 912 - 911 - 910 - 909 - 908 - 907
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]