忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の朝

P1010775.jpg


上海でまた デモ!!!?



朝早くから 何事なのかと思ったら
上海マラソンが行われていたようです。

 
P1010776.jpg


まだ、朝靄に包まれて 霞んで見える
上海の町なかに続く人の波、
大学生に混ざって 子供も老年のかたも参加して
みな楽しそうに走っています。
上海では、大きなイベントなのかしら?
随分たくさんの人が参加しているみたい。

P1010777.jpg


二輪車でのマラソン参加も OKなのか
走る人の中に こんな子供達もいたり
楽しくおしゃべりしながら歩いている人もいたり 
肉まんを食べながら走っている人もいる。

それぞれが参加する事自体を楽しんでいる様で 
まさに 
市民マラソンって感じがしていいじゃないですか!!


南京西路は、全て通行止めで
行く手を阻まれた車が大渋滞!!
普通なら迂回道などを使って 
上手く回避するものでしょう??
でもね~ここは中国 
行き当たりばったりなのでしょう・・・。

しびれを切らした運転手が警察に
    「いつまで 待たせるんだよ~怒??」
しかし警察は、動じません
    「2時間前から こうしてるけど俺も知らないよ!~」

・・・・・ってことは、2時間もこうして
          待たされているのだろうか?
公共バスの乗客もバスから降りて 
マラソン見物しているし・・・
空っぽになったバスだけが ポツーンとしています。

ゴールは、静安公園です。

ゴール前には、太鼓を叩くオバチャン軍団や
ダンスを踊りながら「加油!加油!加油!」
と元気にかけ声を掛けている集団、
龍の舞を踊っている 男性陣、
朝のまだ空気が冷たいなか
いろいろな人が集まって盛り上がりっています。

この中にいるだけで 私まで楽しい気分になる。

私は、走ってないけど・・・
気分だけでもすがすがしいぞ!!



P1010788.jpg P1010785.jpg 

みんなが 楽しんでいるこの朝の光景
 でも 何だか不思議な光景でした!!
来年、機会があったら参加してみようかな??

拍手[0回]

PR
- 982 - 981 - 980 - 979 - 978 - 977 - 976 - 974 - 973 - 972 - 971
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]