忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宋慶齢
DSCF0447.jpg


1948~63年まで宋慶齢が住んでいた建物を見てきました。
宋慶齢と言っても日本にいた頃は、
全然知らなかった私ですが
日本にお住まいの方は、ご存じでしょうか?

中華民国の創設者、孫文の奥様です。

DSCF0442.jpg


宋慶齢は、ここで海外からの来賓と会い
世界平和活動に従事していたそうです。

DSCF0446.jpg

室内は当時のままで保存されていて
様子は、それほど豪華な感じはしないけど
調度品は、どれも
「いい仕事してますな~」
いいたくなるモノばかり・・・・。
何気なく置いてある置物や
飾られた写真、絵などの送り主は、
スカルノ大統領だったり毛沢東だったり
歴史的人物の名ばかりで驚きます。

DSCF0444.jpg


車庫にはスターリンから送られた車があり
今でもキチンと手入れがされている為
乗る事が出来るそうですよ。

孫文との挙式は、東京で行われ
その時の写真や結婚誓約書なども展示されています。
それが日本語で書かれているのでちょっと面白い。

27歳も歳の離れた孫文と暮らした歳月は
それほど長いものではなく
7年後に孫文が亡くなってしまったと言う。
その後の時代に翻弄された彼女の人生は、
果たしてどんな思いだったのだろう・・・
なんだかそんな事を考えながら見学してました。

拍手[0回]

PR
- 1095 - 1094 - 1093 - 1092 - 1091 - 1090 - 1089 - 1088 - 1087 - 1086 - 1085
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]