忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BUSデビュー
DSCF0113.jpg


今まで上海の公共バスには、
乗ったことはあっても 
いつも誰かに付いていくだけで
「一人」で乗った経験は、ありません。

海外に行って その土地のバスを利用することは
今までにもあるが どの国も同じようなもので
アナウンスも下車を表示するボタンもない外国のバス。

もちろん 時刻表なんてとんでない。
日本の様にフカフカの椅子で時間通りに
走っていることの方が 珍しいくらいなのだ。

ホントに日本はサービスの良さは 抜群だが
その分 料金も高いよね?

上海の街を網羅するバス、
怖いのは、一つ間違えたらとんでもない場所に
連れて行かれてしまうこと・・・・。
降りたは良いが「はて?いったい私は、どこにいるの?」
と言う状態になりかねない。

言葉に不自由なければ 何とかなっても
何も話せない私は、人に尋ねることも
ままならない状況なのが不安の種。

しかし上海に住む以上 バスを自由自在に
乗りこなしたいのが 私の小さな目標です。
今日は、その第一歩!

DSCF0101.jpg


地図と路線ガイドを頼りに 出発!
上海のバスは、大きく分けて料金が2つあります。
エアコン付きバスは、2元(30円)で
無いものは、1元(15円)。
2倍のエアコン付きバスは、以前は空いていたけれど
最近は、豊かな人が増えたせいか
どちらも それほど変わらない様子です。

あらかじめ ガイドブックを見て自分が乗るバスを 
決めてから家を出た私。
バス停で 乗りたいバスを見つけ
急いで乗り込む。
もたもたしていると 置いて行かれちゃうのが上海なのだ。

交通カード(地下鉄、タクシー、バスなんでも利用できる)
をかざして 乗車!エアコン付きバスだから 2元が
自動的に「ピッ!」と鳴って引かれる。

昔は、車掌さんが居て料金を回収に来ていたのに
随分 最新式になったものだ。
TVも付いているし 次の停留所を知らせる
電光表示板もアナウンスもあることに感動。キラキラ

窓の外を良く見ながら バスの走る道を確認し
地図を作っていく。
どこで降りたらいいのか分からないけれど
景色を見たら分かるだろうと思っていた私。
検討を付けたバス停に来ても
見たことのない街並で
「ど・・どうしよう~~困った

結局、どこで降りて良いのか分からなくて
急いで次のバス停で下車。
ちょっと焦りながら 来た道を引き返し
暫く歩くと見たことある道に出たので 
「無事 ここに出たかぁ・・・」とホッとした。
どうやら2つ通り越してしまったらしい。

散策して買い物を済ませると 
帰りのバスを確認するために
地図とガイドブックを広げて茶をする。
私の乗ったバスは、行きと帰りと 違う道を
通るらしく バス停の位置が分からない為
探さなくては・・・。

帰りは、エアコンなしの1元バスで超ボロい!
電光表示板もない!
でも 無事に帰りもバスで帰ってきたぞ!
何でもないことだけど ちょっと嬉しいのだ~

さて今度は、どこに行ってみようかな?

拍手[0回]

PR
- 1039 - 1038 - 1036 - 1035 - 1355 - 1354 - 1353 - 1352 - 1351 - 1350 - 1349
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]