忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっぷり、たっぷり
DSCF0038.jpg


こちらにて初めて 友人との飲み会でした。ジョッキ
日本人の主婦3人で 日本料理屋さんで4時間も
おしゃべりをして 食べて飲んで
周りの中国語が耳に入らないほどだ。
今日は、どっぷりと日本漬けの夜。

以前、海外に住んだ経験のある友人が
中国に住むことが決まった際に
「日本語で何でも話せる友人を必ず 見つけなさい」
アドバイスをくれた。
現地に馴染むことは、もちろん大切なことだが
同じ国で生まれた人とは、やはりものの考え方
見方がかなり違います。
その中で暮らすことは、楽しいこともあるが
やはり色々と精神的な面で
負担に感じることも多いから
自分の心のバランスをとるために
言ってくれたのだろう。

男性は、ひとり何も話なさない事で
ストレス解消になるらしいが
逆に 女性は、話すことが1番のストレス解消だと
何かの本に書いてあった。

この1ヶ月、主人以外に話し相手のいなかった私。
仕事で留守がちなため 夕食も一人が多く
TVを付けても 面白くない・・・・。
そんな生活の中で 今日は、ストレス解消が出来た夜でした。
それに 久しぶりの日本料理も堪能できたしハート

DSCF0039.jpg



上海に来るたびに 連絡し合って
まだ、会うのは3回目。
これから学校も始まり出会いも多くなるだろう。
何でも話せる友達にさがせるかな・・・?
簡単なようで 難しいのだ・・今後の私のテーマです。

拍手[0回]

PR
- 1355 - 1354 - 1353 - 1352 - 1351 - 1350 - 1349 - 1348 - 1347 - 1346 - 1345
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]