忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海図書館
img20050227.jpg


本が好きな私。
今年の分は、きっと不自由しないと思う分の
本と雑誌は持ってきたので
心配はいらないが
上海図書館には、日本語の本も
あるらしく 「どんな本があるんだろう??」と
早速、好奇心の虫が動き始めました。

ちょっと距離は、ありますが
日頃の飽食を反省しながら歩くことにする。足跡

img20050227_1.jpg
延慶路(イエンチンルー)の石で作られた
歴史的文化財の住居



上海の中心地は、割と小さく
いろいろ散策するには、歩くのが一番いい。
それに 
歴史ある建物が多く それを眺めながら・・・
ローカルなお店を覗きながら・・・
ブラブラと歩くのが楽しいのだ。
そして 歩いて始めて距離感や
道のつながりを理解できるし 一石二鳥です。

上海図書館は、近代的な白い建物。
重厚感のあるレトロなイメージを勝手に想像していたので
ちょっと驚きです。
それに レストランやちょっとした売店、本屋
画材などの雑貨店などもあり
かなりの大きさです。
図書カード発行場所には、人で溢れ
子供も大人もたくさんいます。

日本語の本って どんな物があるのか
見るだけ・・と思って4階に行き
閲覧室に入ろうとしたら
入り口に立っているおばちゃんが なに言っている。
どうやら図書カードを掲示しないと
閲覧室すら、入れないようだ。困った
図書カードを作るにも
今日は、本だけ見るつもりだったから
身分証明書なんて持ってきていないよ。

借りたい本があって 始めてカードを
作ろうと持っていたのに 意外に厳しいのね

日本は、出入り自由なのにさっ!・・・・悲しい残念・・・


img20050227_2.jpg
図書館の中庭



拍手[0回]

PR
- 1036 - 1035 - 1355 - 1354 - 1353 - 1352 - 1351 - 1350 - 1349 - 1348 - 1347
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]