忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんびり北京の休日
P1080021.JPG

国慶節の連休真っ只中ですが 皆さん、いかがお過ごしですか?

・・・・・と言っても きっと北京に居残り組みは、少数派で 
みなさん 、日本や海外でのんびり休暇を楽しんでいらっしゃるんでしょうね~。

うらやますぃ・・・・・。




北京は、毎日青空が広がって とぉ~っても良いお天気ですよ。

毎年、国慶節の時期になると天安門広場の装飾を見に行くのですが
今年は、なんだか見に行く気にもならず
緑の中でのんびりしたり ゴルフに行ったりしています。

后海にもでかけてみましたが
ここは、人、人、人・・・で どこに行っても込み合っていました。
前海と后海をつなぐ細い水路もボートで大渋滞前・・・。
(まぁ、ここはいつも込んでいるけどね)

P1080025.jpg

観光客と地元の若者を横目に 胡同散策をしてきましたが
胡同は、まるで迷路のように細い路地が入り組んでいて
「あれ?ここさっきも通ったよね?」なんてことも少なくありません。

P1080011.jpg

地図が好きなA型夫と地図を見ないで本能のままに歩くB型のワタシ。
道に迷うと夫は、そんなワタシを信用しませんが
案外 捨てた物じゃないのよ~。
それに胡同歩きは、夫よりもずーっと多く歩いているしね。

不信感たっぷりで 歩きながらブツブツ言っていた夫も
ちゃーんと目的に着くと「・・・・・・・・・・・・。」
何もいえない様子でしたわ。(うしし・・勝った!!)

P1070978.jpg

天窓が気持ちいいカフェでのんびり休憩をしたあと
提灯や国旗が掲げられ、祭日感たっぷりの鼓楼大街をブラブラ散策。

不思議と木漏れ日のなかにいると幸福感が増しますね。
こんな気持ちいい時期もいつまでかしら?
あっという間に木枯らしが吹きはじめるんでしょうね。

 

PA010363.jpg←我が家は、コイツのおかげで
今年は夏休みも、中秋節も国慶節もお預け・・・・、

北京には、ペットショップも増えて
ペットを預かってくれますが
まだ 人見知りなアリスには、酷に思えて
踏み切れなくて~。


そんなこととは知らずに暢気、気ままにはしゃいでいる
アリスなのでした。









メイちゃんママさん・・・・メイちゃんはいい子にお留守番してますよ~。
P1070576.jpg 

拍手[0回]

PR
comments**
無題 
北京は、気持ちの良い青空が続いてよかったね!この時期が一番よいよね。短い秋を楽しまなきゃ。

メイの面倒見ていただいて、どうもありがとう♪おかげさまで、すんごい元気です。
** 2010/10/08 11:36 | Posted by まっきー
Re:無題 
いつもドアでお見送りしてくれるメイちゃんをおいて
帰るのがとっても辛かったです・・・・。
ドアを閉めたのに 心配でまた開けて覗いちゃったりしてね。
私も楽しませていただきました~
2010/10/14 01:24 | From ミント
いい天気ですね。 
ネットで北京の天気予報を見ていたら、10月に入った途端に晴れのマークが続いてました。(ショック!!)国慶節に北京に行けばいいのですが、普段でも人が凄いのに、連休だと人を見に行くようなものですよね・・・
** 2010/10/06 17:41 | Posted by たけちゃん
Re:いい天気ですね。 
このところ天気が良いので気持ちよいですよ~。
国慶節は、行く場所にもよると思いますが観光地でなければ
逆に人が少なくて 交通渋滞もなく快適ですよ~
たけちゃんは もう北京に来てしまったのですか?
2010/10/14 01:22 | From ミント
無題 
こんにちは♪
そうですよね~、今は国慶節のお休みなんですよね。
あら、ミントさんは北京なの~?と思いましたけど
そうでした!
可愛いアリスちゃんがいるんだものね。
どうやら1歳前にはどこかにお泊りに出した方がいいらしい
のですが、なかなか心配で出せないですよね~。
ウチも1才になりましたが、ペットホテルなどにお願い
した事はないのです。
でも、アリスちゃんにとっては、パパもママもずーっと一緒に
いてくれる休暇は嬉しくてたまらないかもですよ。
北京散策…上海に居るうちにしておけばよかった…。
今改めてそう思います。
ミントさんのブログで、北京在住疑似体験楽しませてもらいます(笑)
** 2010/10/05 16:27 | Posted by jasmin
Re:無題 
国慶節のお休みも明日で終わり・・・・我が儘な夫とずーっと一緒で
ちょっと疲れがたまってきたので ホッとしています。

1歳前にお泊りしたほうが良いんですか?
他のワンちゃんと触れ合って社会勉強になるのかもね、
日本だと預けるのも心配ないのですが こちらはどんな対応なのかちょっと心配で・・・。
昨日行ったペットショップは、動けないように高くて狭い場所に場所に
ワンコを座らせたりしていたので 落ちないかと心配でした。
jasminさんもチョコちゃんがいて思うように旅行できないと思いますが
是非 機会があったら北京に遊びに来てくださいね


>こんにちは♪
>そうですよね~、今は国慶節のお休みなんですよね。
>あら、ミントさんは北京なの~?と思いましたけど
>そうでした!
>可愛いアリスちゃんがいるんだものね。
>どうやら1歳前にはどこかにお泊りに出した方がいいらしい
>のですが、なかなか心配で出せないですよね~。
>ウチも1才になりましたが、ペットホテルなどにお願い
>した事はないのです。
>でも、アリスちゃんにとっては、パパもママもずーっと一緒に
>いてくれる休暇は嬉しくてたまらないかもですよ。
>北京散策…上海に居るうちにしておけばよかった…。
>今改めてそう思います。
>ミントさんのブログで、北京在住疑似体験楽しませてもらいます(笑)
2010/10/06 10:46 | From ミント
こんにちわ。 
アリスちゃん、めちゃ、かわいく育ってるじゃないですか。
だんなさん似ですか?やっぱ・・ボソ

道に迷わず案内できて良かったですねぇ^^。
きっと、だんな様は、どんだけ、ここに通ったんえんと、思ったかもですが。。

ではでは。応援ポチっとして失礼します。
** 2010/10/05 16:21 | Posted by masa
Re:こんにちわ。 
毎日見ていると分からないけど 以前の写真を見るとずいぶん大きくなったと
感じますよ~。
なぬぅ??masaさん !
よぉ~~~く見て、つぶらで素直なお目目、私にそっくりでしょ?
夫は、潔癖症なので手が汚れる!!とアリスをあまり触らないのよ。
それって信じられなくないですか~?
2010/10/06 10:41 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1534 - 1530 - 1532 - 1531 - 1529 - 1528 - 1527 - 1526 - 1525 - 1524 - 1523
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
[01/12 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]