忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京で夏祭り


11日(土)にsolanaで夏祭りが開かれるというのでちょっと行ってみました。

ちょうど出かける頃になってものすごい夕立があって
パラパラとヒョウまで降ってきましたが、それもすぐに止み
蒸し暑い空気がヒンヤリとした清々しい空気に一変。気持ちいい~。



少し早めに到着したせいでまだ準備中のなか会場を一回りしてから
ひんやりした空気と青空があんまり気持ちよくて
solanaの南側にある川沿いのレストランにある「swiss ba」でちょっと一休み。



川辺のテラスに陣取り、オニオンリングにフレンチフライをつまんでいると
ちょっとしたリゾート気分
ここはどこ?北京じゃないみたいで嬉しくなっちゃった。(単純?)



陽がだいぶ傾いた頃、ちょっと肌寒くなってきたので
場所をお祭り会場に移してみると、かなりの人でおお賑わい。



一番人気は、金魚すくいみたいで長い列になっていて
日本人も中国人も小さな金魚と格闘中でした。
他にヨーヨーつりやフリマ、輪投げなどもありましたが
私たちが期待していた食べ物系は、販売中止になったようで残念。
火を使うことや衛生上でいろいろ問題が生じるのでしょうね・・・・。

夏祭りといえば「お好み焼きや焼きそば、イカ焼き~」と思いつくのは食べ物ばかりで大人だけですと、ちょっと物足りない気がしたこの夏祭りも
日本の子供たちにとっては、久しぶりの日本の縁日気分を味わえて
楽しそうだったし、中国の方もたくさん楽しんでいて
日本の文化を知ってもらえるいい機会になったのだと思うわ~。


さて、私たちは・・と言うと
やっぱり鉄板の上でソースが焼けた香ばしい香りが恋しくなって
「お好み焼き」や「焼きそば」もとめて「武の助」でお腹を満たしました。




やっぱり私の夏祭りには、コレが欠かせません・・・ははは・・・。




拍手[0回]

PR
comments**
きゃ~ 
東苑前がこんな風になっちゃったのね。
20数年の時が流れたってこととはいえ、変わりすぎる~!
あの工場はいずこへ?

お好みは私も大好きよん♪
** 2011/06/14 15:36 | Posted by あおい
Re:きゃ~ 
ここには、以前工場があったの?
私が北京に行った頃は、もう開発が始まって居て更地でしたが今では、綺麗なショッピングモールになって
以前の面影は全くないと思うわ、
オリンピック後にはかなり北京も様変わりしたのでまた遊びに来てね
おっと!9月に来るよね?
2011/06/15 10:02 | From ミント
無題 
お好み焼きと焼きそば、、、美味しそう〜♪
日本だったら安上がりな一品なのに北京では贅沢品に感じられます。
昔亀すくいをしたことがあります。
すくった亀を持って帰るのは別料金だったような記憶が・・・
** 2011/06/13 22:34 | Posted by Bei
Re:無題 
そう言えばカメすくいもありましたね、でも持ち帰りは別料金って
そんなのアリって感じだけど。。。。
私は金魚すくいが好きだったわ
決まって持ち帰った金魚は1週間でみんなお亡くなりになってしまって
酸素が足りないのかとストローでブクブク空気を送っていました
今思うと酸素じゃなくて二酸化炭素なのにね、ははは
2011/06/15 09:48 | From ミント
無題 
面白いそうですね
** 2011/06/13 15:25 | Posted by 梅
Re:無題 
とっても賑やかで子供達は皆楽しそうにゲームをしていましたよ
大きな太鼓もあったので和太鼓の演奏もあったのかもしれません
2011/06/15 09:43 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1664 - 1663 - 1662 - 1660 - 1659 - 1658 - 1656 - 1655 - 1654 - 1653 - 1652
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]