忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の習い事
P1110337-1.jpg

北京にもたくさんの習い事がありますが
皆さん、どんな習い事をされていますか?
私も中国茶、書道、水墨画、中国画、気功など中国ならではのものを習ったりしましたが
一番長く続いているのは、「フラワーアレンジメント」です。

北京の空気は、乾燥していてお花が、すぐに乾いてしまうけど
生の花に触れながら無心にキレイに見える居場所探しをする
この時間が私には、凄く合っているみたい。

いつもは、オアシスを使ったアレンジメントなんですが
今月は、薄いブルーの小花とグリーンが涼しげなブーケ。
6年目にして初のブーケ作りに挑戦。
花屋さんですとチョイチョイと短時間で素敵なブーケを作ってくれるので
簡単そうに見えますが と~んでもない!!
噂どおり・・・・・超難しかったぁ~です

まず花を足そうと手を緩めると形が崩れちゃうし
ふっくらとボリュームのあるラウンド型にするのが難しい。
試行錯誤の上やっと出来上がったブーケは、 
ちょっと自分では納得できない仕上がりになっちゃった・・。

P1110329.JPG

先生曰く、「ブーケはアレンジと違って途中で挿しなおしが出来ない上
握力も必要だから最初から旨くできないのは当たり前で
上達するには、回数を重ねて練習あるのみ!」だそうです。

うまい人が作るとバランスが良いからテーブルの上にブーケが立つんですって。

長く握っているとお花はクッタリしてきちゃうし、ホントに難しかったよ~。

今の時期、花屋には、たくさんの花が並んでいるので
好きなお花を見つけたら練習してみようかなと思います。




ところで毎月、アレンジメントしたお花を飾るいい高さの台がなくて
ずーっと欲しいと思っていました。
好きなものに出会えないまま、もう6年近くも過ぎてしまって
今更・・って感じですが、こんな花台を作ってみました。

P1110330.JPG

木枠は、IKEAで購入してしてそれに色をつけて絵を描いてみただけ・・・(笑)。

P11103.JPG

ちょっと足が細くて安っぽいけど 
高さがちょうど良いのでとりあえずは窓辺において使えそうでしょ?

 

拍手[0回]

PR
comments**
ありがとうございます! 
こんばんは。コメントありがとうございました!
たまたま、シャンプーと歯磨き粉が安かったので、たくさん買ってきちゃいました(笑)。
昔、アメリカに留学した時も、心配性の親が日本から色々送ってくれましたが、現地で調達出来ましたからねぇ。
あまり心配しない様にします♪
** 2011/08/04 22:32 | Posted by レイラ
Re:ありがとうございます! 
少しずつ準備を進めていらっしゃるのですね~。
レイラさんは、留学経験がおありなのできっと海外での生活に戸惑いは少ないかもしれませんね。
でも、中国製品に疑問を持っている方も多いのでやっぱり日本製が・・・という
こだわりがある物は、持参したほうがベストかもしれません
これも人によって「必要なもの」が様々なので一概には言えないのが難しいですが・・・。
もしも北京にいらっしゃる事になりましたら、必要なお買い物などお手伝いしますので
気軽に相談してくださいね。
2011/08/07 17:19 | From ミント
続き 
すみません。途中で送信してしまいました(汗)
主人は一足早く北京に駐在になるのですが、私が行く頃は上海に行っているかもしれません。
友達夫婦が上海に駐在中なので、そうなれば心強いのですが・・・。いずれにしましても中国語が全く分からないので、向こうでの生活がちょっと不安です・・・。
** 2011/07/24 01:31 | Posted by レイラ
Re:続き 
ご主人がどれくらい滞在されるか分かりませんが 男性が来たばかりでいろいろ身の回りのものを買いに行くのも不便かと思うので
食べなれた調味料やシャンプー、歯磨き粉など少し持ってこられるとすぐに生活できて
便利かと思います、一度レイラさんもご主人の滞在中に遊びに来る予定はありませんか?
その際にまた必要なものを持ってきてあげればいいかと・・・・。
みなさん中国での生活を心配されますが案外、何でもありますので 下見感覚で遊びに来るといいかもですね。
2011/07/25 16:30 | From ミント
上海行きに変更??? 
ミントさん、こんばんは!お元気ですか?
北京は冬寒いそうですが、夏は涼しいですか?
うちの主人は一足早く来月から北京入りします。しばらくはホテル住まいになるそうです。
日本から持って行った方が良い物等あれば教えて下さいませ。
上海駐在中の友達は、歯磨き粉やシャンプー等、一時帰国の時にまとめて持って帰るなんて言っていました。
** 2011/07/24 01:28 | Posted by レイラ
Re:上海行きに変更??? 
北京は、冬寒くて夏は暑いよ~。でも湿度が低いから日本とは、体感温度がぜんぜん違うので
一度来て体験してみないと皆、分かり辛いようです。
今年の夏は、なぜか雨が多くて湿度が80%もあって 日本と同じようにムシムシジメジメ・・と言った夏を迎えています。
本来は、日差しが強くても木陰に入ると爽やかで気持ち良い夏なんですけどね。
ご主人は、長期出張と言った感じなんですか?男性だけの短期滞在ですと炊事とかあまりしないかもしれないので持参するものも簡単で良いように思いますよ。
歯磨き粉やシャンプーなどもこちらで売っていますし・・・・。
ただ、日本のものが良いという方は、シャンプーや歯磨き粉、調味料などいろいろなものを
日本から持参したりしています。お一人でしたらカップ麺とか食べたりされますか?
やはり中国人とは味が違うので持参してきたほうが良いかもしれません。
2011/07/25 16:26 | From ミント
お返事ありがとうございました 
ミントさん、こんばんは。毎日、暑い日が続いておりますが、お元気ですか?
ご丁寧にご返信ありがとうございました。
北京の生活等についてブログUPして頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します♪
** 2011/07/06 21:11 | Posted by レイラ
Re:お返事ありがとうございました 
北京の生活も長くなると何が日本と違うのかって、だんだん麻痺してしまって
普通に過ぎてしまう事が多くて記事が少なくてごめんなさい
私が北京来たばかりの頃のブログを参考にして頂けたら嬉しいですが、
残念ながらプロバイダーが移行して写真が消えてしまったんで
ダメダメですもんね。良かったらリクエスト下さいませ。あはは
2011/07/08 21:33 | From ミント
初めまして! 
ミントさん、初めまして!とても美しい作品をお作りになられるんですね!
私は今、近所でフラワーアレンジメントサークルのインストラクターをしてるのですが、主人の仕事の関係で、年内に北京に行く事になりそうです。
熱心に通って下さっている生徒さんには大変申し訳なく、落ち込んでいます。
北京には一度も行った事が無いので、宜しければ現地の生活について色々教えてください♪
** 2011/06/19 12:02 | Posted by レイラ
Re:初めまして! 
レイラさん、初めまして。
フラワーアレンジメントを教えていらっしゃるんですね。たくさんの生徒さんもいると思うのできっとレイラさん自身も残念でしょう?
こちらでも機会があれば是非、教室やサロンを開いてみたらどうですか?
まぁ、しばらくは、こちらの生活週間に慣れる事でいっぱいになってしまうかもしれませんが・・・・。
こちらに来ましたら是非、連絡下さい。いろいろご案内しますよ。
また、引越し準備などで分からない事などがありましたら聞いて下さいね。
2011/06/27 22:28 | From ミント
素敵! 
ミントさんらしい絵ですね!
IKEAさんもビックリだよ。
ブーケって私も一度トライしたことがあるのですが、手の大きさも関係あるかも?って感じました。
また北京生活が始まるのね。
ご連絡しまーす!
** 2011/06/08 16:18 | Posted by あおい
Re:素敵! 
有難うございます~
本当は、もうちょっと明るい色で仕上げたかったのだけど
無難な色にしちゃったの~。
あおいさんもブーケ作ったことあるんですね、確かに手の大きさや握力も関係してくるのかな・・って思ったわ。絶対男性の方が花束作るには、優位ですよね~

また連絡してね~
2011/06/09 00:25 | From ミント
本帰国ですか 
 2000年から3年間北京に居ました とても見やすくていつも見ていました  本帰国でなければこれからも町の様子をたくさんアップしてください
** 2011/06/03 02:58 | Posted by 北京大好き
Re:本帰国ですか 
帰国されてからも拝見してくださって有難うございます

只今諸事情がありまして日本に戻っていますが
来週には北京に帰ります。ブログを少しお休みしてしまいましたが
また北京の生活に戻りましたらブログも再開したいと思いますので
もうしばらくお待ち下さいね
嬉しいコメントをいただいてとっても励みになります
今後もよろしくお願いします
2011/06/03 08:35 | From ミント
無題 
何がすごいって、花の台まで絵を描いて作っちゃうミントさん!
ただ者ではありませんね~~(*^^)v
トールペイント習ったの?
とっても素晴らしいです。
何も置かないで飾っておきたいくらい❤

ブーケって花嫁さんが手にするあれでしょう?
一般にはあまり使わないかしら?
時間にしてどのくらいもつの?
やはりお水にやオアシスに生けて長持ちさせてあげたいよな。。。。(*ノ∀`)ペチ)
** 2011/05/29 12:01 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
トールペイントは、以前少し習っていたんです
もともと絵を書く事が好きだったので今でも時間を作って時々、書いているの。
駐在生活っていっぱい時間を持て余すかな……って思っていたんですが
とんでもなかった。(^◇^;)忙しくて描く暇ないのよ~

結婚式のブーケというよりは、お家で楽しむブーケと言ったかんじなんですが
こんな小さなものでも握っているのが難しかったですぅ
いつか花嫁のブーケなんて作れるようになりたいよー
2011/06/03 08:41 | From ミント
無題 
素敵な花束~
初めて作ったと思わないほど上手です。
榎本さんらしいさわやかなデザインです。
yahooプログは中国に制限せれて、榎本さんの。。。。榎本さんによろしくを伝えてください。
** 2011/05/24 22:41 | Posted by f
Re:無題 
有難うございます。
花の優しい色合いも涼やかで素敵ですよね?
是非、また北京にいらっしゃるときは、一緒にアレンジしましょう~♪
2011/06/09 00:26 | From ミント
無題 
ええ~!!
お花も自然でかわいいけれど
花台っ!!

すごく素敵です。
ミントさんが描いたのですよね?!
すばらしい才能です~
** 2011/05/24 00:41 | Posted by shin
Re:無題 
ありがとう~~、駐在生活って暇を持て余すかな?って思って
絵の道具を一式持ってきているのですが 暇なんてありゃしない!!
家でゆっくり筆を持つ時間もなくて なかなか絵を描く機会もないのが現状なの・・・

もうちょっと しっかりした花台だったら良かったけど
ちょっと安っぽいでしょう?へへへ
2011/06/09 00:29 | From ミント
上手ー!! 
私はこんなに綺麗に出きなかったです…涙
握っていると手が痛くなるし、花も萎れてきちゃうのでブーケは難しいですよね…
私も練習しようと思いマス!!!
** 2011/05/23 18:55 | Posted by msk
Re:上手ー!! 
私も頭でイメージして作成した・・・と言うよりは、作っているうちに
こんな風になってしまった・・・って感じよ。
ブーケ、難しいね~~~でも面白いなーって思って今度自分で花を買ったときに
練習してみようと思ってるの、mskさんも良くお花を購入しているから
きっと上達が早いと思うわ!
2011/06/09 00:32 | From ミント
ステキですよ! 
充分ステキです~バランスもよく見えますが。
日本はお花が高くてなかなか手軽に買えません。
でもお花とか緑はあると和みますね♪

トールペイントでアレンジした花台もステキです!
** 2011/05/23 00:40 | Posted by ふくちゃん
Re:ステキですよ! 
そうよね~~日本だと花をこんなに贅沢に使えないし
自分で練習しようと思っても気軽に出来ないよね。
作ってそれで満足してしてしまう性質でつい放ったらかしになってしまうんだけど
確かに部屋に花があると心が優しくなれますね。
2011/06/09 00:34 | From ミント
無題 
素敵!
とっても素敵ー!
さすがミントさんだわ。
私も日本にいるからには何か作ってみよかな。。。
** 2011/05/23 00:14 | Posted by K
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1660 - 1659 - 1658 - 1656 - 1655 - 1654 - 1653 - 1652 - 1651 - 1650 - 1647
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]