忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイクリングやっほ~~ぉ

中国と言えば、自転車大国!!


38036_739988.jpg

世界で一番自転車が多い国と言われていますが、今では生活スタイルも
変化して自転車から電動自転車、スクーター、マイカーなどへ移り変わり
15年前に中国に来た頃と比べると 驚くほど自転車が少なくなりました。

少し前の写真ですが今はこんな感じで通勤時間帯でもこんな感じです。

c0127068_17531474.jpg

最近では、交通渋滞もひどく地下鉄も日本ほど便利ではないので
庶民にとって自転車は、時間の読める便利な交通手段のひとつです。

こんな自転車の中に混ざって一緒に走ってみたいって ずーっと思っていましたが
なんせ交通ルールも違うし、音のない自動自転車がスレスレにすり抜けていったり・・
基本右折の際は、信号が赤でもokなので(中国は右側通行)、
信号を渡っていても車が突進してくるから油断も隙もありません。

歩いていても怖いのに自転車なんてもっと危険!!じゃ?と

勇気がなくて乗れなかったけど最近、自転車を購入する友人が増えて
友人がご主人の自転車を貸してくれると言うので念願のサイクリングに出かけてきました。

初心者なのでまずは、道路が広い長安街をメインに
国貿エリア→建国門→王府井→天安門へ。

9770556_1136437010_63large.jpg

長安街は、片道6車線もあって尚且つ、こんな自転車道路もあるから
大きな交差点さえ気を付ければ
比較的安心してサイクリングを楽しめそうですからね。

でも、なんせ13年ぶりに自転車に乗るから慣れるまでちょっとドキドキ。

友人たちは、風除けにサングラスを掛けているけど
私は、視界が狭くなるのでサングラスなんて怖くて出来なかったよ。
幸いにも曇り空で風もなくいいサイクリング日和。
なので私的には問題なかったけど
夕方には、目の下がしわになっていた~~。
やっぱり乾燥は、老化の大敵ね!

9770556_1136436979_223large.jpg

天安門付近は、とっても快適。

故宮のお堀の周りを走っているとまるでサイクリングロードみたいでしょ?

そしてやっぱり天安門広場でび写真撮影は、要必須!外せないでしょう!!
・・ってことで パチリと観光客のように毛沢東の肖像画と一緒に撮影。
9770556_1136436938_210large-1.jpg

わ~~い!念願の自転車に乗っての天安門観光は最高でした。

さて、今度は、どこに行こうかな・・・・・。
 






拍手[0回]

PR
comments**
無題 
凄いですね
自転車に乗って いろいろ見てます
偉いです、、、


** 2011/05/18 22:11 | Posted by 梅
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1656 - 1655 - 1654 - 1653 - 1652 - 1651 - 1650 - 1647 - 1648 - 1646 - 1643
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]