忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

届け北京から小さなKIZUNA
 
P1110273-1.JPG

東日本地域で大地震がおきてから早くも2ヶ月がすぎました。

少しずつ復興が進んでいるようですが
なかなか原発問題が収束しないせいか明るい兆しが見えてこないことに
不安な気持ちが薄れませんね
 
不便な生活をされている方々が、まだたくさんいらっしゃって 
そんな皆さんの様子に心がつまされる思いでTVを見ています。

ここ中国は、普段から「なんでも我先に!」の世界。
自分のことを優先に考える方が多い中で生活をしているせいか
被災されている方々が感謝の気持ちを忘れずにいること、
自分も辛いのに人を気遣い、前向きにがんばっていらっしゃることに
日本人らしさを感じて思わず涙がこぼれてきます。
 
日本を離れて暮らす私たちには、情報が少ないこと、
自分の生活に変化がないこともあって
今置かれている日本の状況もはもちろん被災されている方々の辛さを
理解することは、日本に住んでいる方以上に難しいと思います。

辛いよね・・と思ってもホントの辛さは、経験された方でないと
分かりませんからね。
でも、周りでもご実家や親類、知人などが被災された方も居て
友人と会えば「今の日本、震災後の日本」を心配する話題になり
離れていても皆が心を痛めて見守っているのを感じます。
 
北京に住む私たちに出来ることと言えば、こうして心を痛めることと
ささやかながらの義捐金やチャリティーに協力させてもらうことくらい・・・。
 
でもね、ある日、
友人の紹介でこのリストバンドのことを知りました。
 
ひとつ20元(2 色セット/40元)で募金を募り
その義捐金をすべて日本赤十字社へ寄付させてもらうというもの。
 
少しでも被災地の応援を北京からでも出来ないかと
友人と有志の方たちでこの「KIZUNAリストバンド」を作り
募金をして頂けるきっかけになってもらえたら・・と
小さな活動を始めています。
 
彼女は、被災地の岩手出身で、テレビで見た地元の様子に、
何でもいいから何かしたい!と悶々としていたところに、
「一緒になにか始めよう!」と声を掛けられ活動を始められたそうです。

小さなことだけど行動を起こす事って簡単じゃありませんよね?
行動に移して実行されている彼女たちがすごいです。
 
このバンドは、一人一人が個人で募金をするよりも、
その募金がもう一人、もう二人と広がって
絆という形の大きな力になると信じて
「一刻でも早く日本が復興できるように」と
材料費以外は皆さん、ボランティアとしてご協力していただいたそうです。

P1110230.jpg
 
先日、食事をした友人の腕にもこのリストバンドがあって
思わず写真を撮らせて貰っちゃった。
それにね、最近、すれ違った方やカフェやレストランで
腕にこのバンドがされている方を目にすることが多くなってきて
彼女たちの思いが少しずつとしての繋がりを作りつつあることを感じています。
 
北京での小さな活動ですが 協力し合って長く続けることで
被災地の復興をわずかでも応援出来たらと願っています。

どこかでこのリストバンドを目にされて
「あら?これどこかのブログで見たわ」と手にとって
いただけたら嬉しく思います。
 
 

 
このリストバンドを置いていただいている場所はこちらです。
 
Moss Coffee&Bagles,籠屋八兵衛、バーJIPANGU、北京ユナイテッド病院
仁泰クリニック、聯聯、Pekotan、Igosso(酒仙公寓)、GebaGeba,
Kitchin Igosso、Gori、まる福 天津、Natural-Be、
おしゃべり広場COCOちゃんち、北京松山バレエ団、
Q’sCAFE、新城韓国料理屋、Jamaica Blue




拍手[0回]

PR
comments**
無題 
たくさんの支援の輪が広がってるのに、2ヶ月経っても
義援金が被災者の手元にまだまだ届いてないのが
とてももどかしいです。

中国でこんな活動があったなんて。。。素晴らしい!!

同じ思いの人と会ったら、ハイタッチしたくなりそうね(*^艸^*)
** 2011/05/15 22:32 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
ハイタッチ!!
たくさんの義捐金が集まってもなかなか手元に行かないのがもどかしいですね
ホント、ホント!早く渡ってからこそ価値ある義捐金だと思うのに・・・・
何も出来ない私だからこそ こうして行動を起こしている方たちを
応援したいです
2011/05/18 18:13 | From ミント
子供達の間でも 
このバンドが浸透しているようですよ!

たくさんの支援が東北にいきますように。
** 2011/05/14 23:08 | Posted by shin
Re:子供達の間でも 
そうなんですか~~それは嬉しいことですね。

なかなか東北の方のご苦労は、私たちでは理解できないことが多いでしょうか
少しでも力になれれば幸です、皆で応援したいですね
2011/05/18 16:41 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1655 - 1654 - 1653 - 1652 - 1651 - 1650 - 1647 - 1648 - 1646 - 1643 - 1645
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]