忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大年三十の花火&爆竹
p1140092.jpg 2月6日は、中国の大晦日だ。

地方から仕事に来ている人たちは
故郷へ帰省するため
北京市内は、車も人も少なくなってガラーンとしていて気持ちいい。

そして どことなく 空気もちょっと澄んで見える・・

中国では、この大晦日に家族団らんで
ご馳走を囲み歌謡ショー(紅白みたいな物)を見ながら
楽しいひとときを過ごすのだ。

私たちも 友人と楽しく年越しをしたいところだったが
殆ど この春節の連休を利用して
日本に帰国してしまったので
旦那と二人で年越しだ・・・・うーっん ちょっと寂しいなぁ・・。

中国の年越しと言えば・・・爆竹と花火よね?。クラッカー

もう昨日から 待ちきれない人たちが
フライング気味で爆竹や花火を上げていたが
今日が本番!! もう7時頃から 音が鳴りやまない。

最初は、窓からあっちこっちで上がる花火を
眺めていたけど
いい加減 飽きてきてもう どうでも良くなってくる。

でもね 部屋の中にいるよりも
やっぱりこんな時は 一緒に楽しまなくっちゃ!!ねウインク

お酒が効いて一寝入りした旦那が起きてきたのを良い事に
23時になって盛り上がってきた頃に 外へと繰り出した!

p1140133.jpg p1140153.jpg
いやぁ~~みんなの持っている花火や爆竹の量が
半端じゃくてビックリだよ!

良くホテルでポーターさんが 荷物を積んで押しているカートがあるじゃない?
そのカートに山と積んで部屋から 運び出してくるのよ!
もちろん これで一世帯だから その量ったら凄いのなんのびっくり
 
p1140138_1.jpg

もう 花火と爆竹が 凄すぎて空がこんなに明るいのだ。
火薬の匂いに包まれながら
大きな音がお腹に響いて 楽い~~っ拍手にっこり

p1140159.jpg こんなに あっちこっちで火薬を使って
良く家事にならない物だ・・・と
感心していたら うわっ!!燃えてるよ!!

火の粉がマンションの生け垣に燃え移ったようで
あっという間に燃え上がってしまった。
p1140151.jpg 
乾燥している北京だから 本当に早い!
ど・・どうなるの?と焦ってみていたら
消化するのもこれまた 負けずに早かった!!

みな 警備員達が 消化器を沢山用意して
管理してくれているのが有りがたい。

来年は、私も花火を買うかな・・・

いや、皆あんなに大量に盛大にあげている中で
ちょろっとだけ 上げるのもなんだかシャビー過ぎる・・よね?。

p1140170.jpg

夜中1時を過ぎてみれば 
路上は、どこもこんな状態!!

でも ちゃーんとお掃除をしてくれて
翌朝には 街中綺麗な道路になっていた。
 
これまた凄い!




拍手[0回]

PR
- 490 - 489 - 488 - 487 - 486 - 485 - 484 - 483 - 482 - 481 - 480
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]