忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の特別な場所


まだ薄氷の張る頃に来て以来、久しぶりの后海。
穏やかな春の空気に包まれているせいか、
いつもと印象が違って優しい風景に見えます。

いつもと印象が違って見えるのは、もしかして?あれか??

黄色のラバーダック船が新登場してた!
点在するアヒルちゃんのせいで、后海がちょっとラブリーな雰囲気じゃない?

 


スタバのあるバーストリートの路上を占拠していたレストラン外席も
すべて撤去されてスッキリ!

広くなって歩きやすくなったし、なんと言っても水辺をのんびり
眺められるのはいいですね、
蓮花の季節でもレストランのテーブルが邪魔で、
せっかく花が咲いているのに、ゆっくり見ることも出来なかったもんね。

 

この辺りもどんどん開発されてリニューアルしてキレイになりました。

この后海から南鑼鼓巷方面にのびる川も、北京に来た頃から
塞き止められててドブ川状態でしたが、
やっとキレイになって、こんな風に水が満ち満ちてるのを初めて見ました。


 

以前は、よく友人とこの辺りを一緒に散歩しましたが、
最近は、一緒に散策する友達もいなくなってしまったな。

やっぱり東側の方がキレイで便利だからしょうがないのかもしれないけど、
私は、この辺りののんびりした空気感がたまらなく好きなのよね。

爆肚を食べたり、三輪車に乗ったり、散策してランチやお茶したり、
一人でのんびり本を読んだり、考え事したり・・・、
どのくらいの時間をここで過ごしたろうか・・・。

私にとってここ后海は、北京でなくてはならない特別な場所。
思い出のいっぱい詰まった場所です。

拍手[8回]

PR
comments**
平壌へ 
現地で北京から平壌に行く往復航空券を大人1枚買うと
現在何元で買えますか。

色々教えて欲しいので
FBで回答頂ければ嬉しいです。

https://www.facebook.com/shinichi.hiranuma
** 2014/04/24 13:43 | Posted by 平沼真一
Re:平壌へ 
中国ではFBにアクセスはできないため、ご希望に添えず済みません
2014/04/24 18:54 | From ミント
鼓楼界隈 
鼓楼界隈、いいですね~。
来た当初、この近辺、よく歩きました。
でも、良すぎて、ちょっとセンチメンタルを感じてしまう、駐在3年目・・・。
** 2014/04/22 18:11 | Posted by celica197012
Re:鼓楼界隈 
駐在3年目ですかぁー?中国にも新鮮感が無くなってそろそろ日本が恋しくなる頃ですね。この辺りは、観光地でも有り、生活感の漂う伝統的な生活をする北京人の生活の場でもあり、人の温もりを感じられていい感じですね。きっとそんな感じがセンチメンタルな気持ちにさせちゃうのかな?
2014/04/24 18:59 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2027 - 2026 - 2025 - 2024 - 2023 - 2022 - 2021 - 2020 - 2019 - 2018 - 2016
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]