忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらさくら


横浜生まれ、横浜育ちの私は、帰国するとこの景色が見たくなります。
そして「あー帰ってきた〜」とホッとするの。

今回も少し長めの一時帰国。
帰ってきた時は、まだ冬の服装でウールの厚手のコートをきてたのに、
どんどん気温が変化して、今日は桜が満開。



季節の変化と共にみなさんの服装も春色に変わって、
ウールのコート、革のコート、ライトダウンを持って帰国した私の服装も
季節外れでおかしくなってきました。

それに長いこと日本を離れていると、ガラスに映る自分の姿が
イケてなくてギョッとすることもあります。

毎年、この時期に一時帰国することが多いから、
季節の変わり目でいつも着るものに悩むのよね。




桜を見に行きたいと思いながら、忙しくて車窓から流れる桜をうらめしく見るだけでしたが、
買い物に行くついでに少し遠回りをして
今日は、桜の下を歩き目的地まで行ってきました。

ここは、小学校も中学校もこの桜並木の下を通って登校した近所の川沿い。
子供の頃は、まだこんなに大きな木じゃなかったけど、
今では、桜の名所と言われるくらい大木が並んで見事になってます。



薄いピンクの花で包まれた今の季節、本当に綺麗でため息が出ちゃう。
桜を見ると日本人に生まれて良かったなーって思います。

北京も花が一斉に咲き始めて春真っ盛りの様ですね。
アリスも待っていると思うので、早く北京に帰らなくては・・・・。

拍手[7回]

PR
comments**
無題 
お久しぶりです。
帰国なさってたんですね。私も3月30日に帰国しました。満開の桜に「春だぁ~~」と興奮。常夏のマレーシアではこの感じを味わうのは無理ですもの。でも、おまけに花粉症が・・・・・・ふぅぅ。
** 2014/04/08 07:49 | Posted by eko
Re:無題 
ekoさんも日本に滞在していたんですね。知っていたらお会いしたかったわ。北京の冬は、緑もなくモノクロの世界なので、色付く春になると気持ちも明るくなります。南国はいつも花が咲いていて羨ましいわ。でも日本人には、やっぱり桜は春を感じる特別の花ですから興奮しちゃう気持ち、分かります。
2014/04/14 18:04 | From ミント
無題 
お久しぶりです!

今日本なんですね。私は上海で花見としゃれ込もうと思ったて、顧村公園に行ってみたら、もう終わりの時期でした(*´-ω-`)・・・フゥ 枝垂れ桜と八重桜が真っ盛りでした。

流石に日本風景って感じで癒されました(*^^)v
** 2014/04/04 21:56 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
私が上海に住んでいた頃は、桜の木がたくさんある公園って少なかったのですが、今はどこか穴場があるのかしら?枝垂桜や八重桜も綺麗ですが、やっぱりソメイヨシノが心に響きますよね。
2014/04/14 17:58 | From ミント
無題 
桜すごく素敵ですね!久しく日本で見られていないのでとっても羨ましいです。
こちらは、先ほど外へ出たら毛毛が少しだけふっていました。。。
お戻りお待ちしてます(笑)
** 2014/04/04 18:11 | Posted by Mamiko
Re:無題 
去年の一時帰国は、桜に間に合わず日本滞在中に北京でも桜が終わり、春を感じることがないまま、初夏に突入しちゃったけど、今年は日本で満開の桜を見ることができて大満足でした。
やっぱり桜は日本も淡い空の色と会うなーって感じました。来年は、日本で桜が見られるといいですね。
2014/04/14 17:56 | From ミント
無題 
写真見て癒されました~。
私も帰国の際には必ずあのエリアに行きます。北京は水辺がないのであの風景が本当に恋しくなりますね。
そして桜も!やっぱり日本を愛おしく思うのは桜の時期ですよ~~。桜ってどうしてあんなにきれいなんだろう~。
中国にも桜は様々種類があるけど、やっぱりソメイヨシノはきれいだなぁ。
北京は暖かくて風景もまた変わりましたよ。
** 2014/04/04 09:29 | Posted by NAOMI
Re:無題 

ハマっこにとって、この景色はやっぱり特別。
私達のように離れて暮らすものにとっては、癒されるところなんでしょうね。
特に何もしなくてここでボーっと眺めているだけでいいですよね。いつか一緒にこの景色を見ながらお喋りしたいですね。
2014/04/04 10:57 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 2024 - 2023 - 2022 - 2021 - 2020 - 2019 - 2018 - 2016 - 2015 - 2013 - 2014
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]