忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の花
P2101467.jpg

昨日、「明日は雪が降る」って言っていたけど ほんとに朝起きたら真っ白。

北京は、ここ4ヶ月近く雪はおろか雨さえも降っていなくて
今朝は、湿度が13%しかなかった・・・・恵みの水分だ~

今年の春節は、今までになく暖かで過ごしやすかったけど
一気に10度も気温が下がって、また冬に戻っちゃった感じ。
それにしても立春を過ぎて雪が降るなんて 思ってもみなかったよ。

まだシンシンと小雪が降り続いているのでまだ もう少し積もるかな。

北京は、日本の雪と違って水分を含んでいないから結晶が普通に肉眼で見えるのよね、
この結晶も水分や気温で形が違って 今日は、こんなお花みたいな形です。

P1090800.JPG

花びらが6枚で真ん中には、ちゃんと花弁まであるんだよ~。
こんな小さな花が空から舞い降りてきて ちょっと可愛いくないですか?
あんまり可愛いので手のひらで受けてたらとスゥーと溶けちゃった・・・残念。

P1090796.JPG


用事は昨日のうちに済ませたので 今日は、静かに家で静かに過ごす事にしよう。

でも 雪が降るとつい子供のように外に出たくなってしまって・・・・、うずうず・・・。
あとでお散歩にいってみようかな。



 

拍手[0回]

PR
comments**
かわいい~! 
今日は、こちらも雪でした。
当然、ベタベタ雪。
それも、久しぶりにそちらで仲良くしてくれた方が大阪から来てくれて外出が決まっている日に…。
雪でうずうずしちゃうミントさん…2号と同じですな。^^

それにしても、本当にかわいい結晶!
上海でも見れない物ですね。
** 2011/02/11 22:20 | Posted by つくし
Re:かわいい~! 
今日もなにやら関東地方は、雪が降っているようですね
2号クン 明日の朝は真っ先に雪を触りに行ったり新雪の上を歩いたりするかも?
まさに私とお同じだわ~~♪かわいい2号クンと一緒に雪歩きしたいな!
2011/02/14 23:51 | From ミント
無題 
うわあ、こんなの初めて見ました!カワイイ~(゚∀゚)!
** 2011/02/11 14:12 | Posted by riku
Re:無題 
以前は、くもの巣のような六角形だったり、星のような形だったり・・・
今回のようなお花の形は、私もはじめて見ました。
日本のベチャベチャした雪では、なかなか見ることが出来なかったので
ちょっとした楽しみです
2011/02/14 23:48 | From ミント
無題 
雪の結晶本当に見えるんですね!!!
娘が今朝「雪のかたち見えた!」と報告してくれたのに
そんなことはないだろうと…よく見もせずに
「あぁ~よかったね~」と生返事してしまいました
ちゃんと見てみればよかったです~
** 2011/02/10 22:18 | Posted by meimei
Re:無題 
お嬢さんも雪の結晶を見ていたんですね
私は、子供の頃から 雪が降ると結晶を見たくて良く眺めていた子だったんです
おかげで未だ雪が降ると見ちゃって~~(笑)
結構、一つ一つがきれいな形をしているので北京の雪は
よく見えますよ、今度お嬢さんと一緒に見てみて~
2011/02/14 23:46 | From ミント
無題 
わ〜〜〜こんなに綺麗な形してるとは!!意外だわ〜私ももっと良く見ればよかった〜。今夜凍っちゃうから明日歩くとき要注意ですね〜
** 2011/02/10 21:18 | Posted by ぶち
Re:無題 
私は、毎回雪の結晶を見るのが楽しくって~
形もその時によって違うので面白いですよ、
2011/02/14 23:42 | From ミント
すごい! 
綺麗な結晶ですね。こちらでは考えられないわ~~
明日からこちらも気温が下がるようです。今日までは20度越えてました。
ミントさんが紹介してくださった炊飯器で出来るパン。大好評です。ありがとう。
** 2011/02/10 20:55 | Posted by K子
Re:すごい! 
20度って・・・・?まさに冬がないって感じなんですね
こちらは、雪が降ってもサラサラなので手袋も靴も濡れませんよ、
結晶なんて日本では、なかなか見ることが出来ませんでしたからね、
その時によって形が違うので 結構面白いですよ
炊飯器のパン、試していただいたようでありがとうございます。
パンや機器のようにはいきませんが 私もバターを入れたり牛乳を入れたり、いろいろ試しています。
2011/02/14 23:41 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1605 - 1603 - 1602 - 1600 - 1599 - 1598 - 1597 - 1596 - 1595 - 1594 - 1593
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]