忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れな元宵節の提灯まつり
P1090972.JPG

旧暦1月15日にあたる今日でお正月も終わり、
その締めくくりに丸い団子「湯園」や「元宵」を家族で食べて円満を願います。

そしてこの団子を食べることと共に提灯を飾る習慣もあって
花火や爆竹の音が轟く中、夕食を済ませてからちょっくら前門の提灯祭りへ出かけてきました。

P1090956.JPG

メイン道路は、それほど混雑もしていなくて 結構快適に歩けるんですが・・
天安門側からの一方通行になっていているにもかかわらず
地下鉄「前門駅」は、このイベントがある為に電車が通過して止まらないようになっていて
珠市口側には、たくさん人が溢れていました。

そうとは知らず私も珠市口側の方がタクシーが停めやすいので
降りて人に揉まれながらメイン道に到着してみれば
たくさんの公安の人たちが立ちふさがって 入れてくれな~~い。

珠市口側から入れないのであれば 公安の人が迂回道へ
誘導すればいいのにそれすら無いから
私のように知らずにメイン道に向かう人と公安に言われて戻る人と
入り乱れていて、とにかく人、人、人、でめちゃめちゃな状態でした。

2.30人もの公安が立ちふさがって睨みを利かせているだけなんて
 何だか間違っているよね・・・・。 人の流れを作ってくれ~い!!

しょうがないので結局、裏道から天安門側へ向かったのですが
途中も公安がバリケードを作って 小道からメイン道へ行かないように見張ってるの!

7a8a2a5aec38788bf6e8cdfd22beac2f.jpg

なんだか凄まじい世界。 
こうだから 中国人って抜け穴を探して我先になってしまうのだと一人で納得しちゃった。

とにかく効率の悪い迂回ばかりで ウンザリしちゃうけど
夜の裏道も昭和初期の雰囲気が漂っていて結構楽しかったよ。
わかるかな~横浜のラーメン博物館みたいな雰囲気。

P1090941.jpg

P1090938.jpg

やっと前門側に到着すれば、人ひとりが通れるくらいの幅しか入れてくれなくて 
こんなに人が溢れているのに、どうしてここまで警戒するのかと呆れちゃう。

そしてメイン道入り口には、軍人さんもた~~~~~~くさん。
庶民のための・・・楽しいはずの・・・・提灯祭りなのになんじゃこりゃぁ~~~??
ここまで威圧感を与えなくても・・・・・。
まるでデモに参加してる気分になったよ。

P1090949.JPG

この威圧感のおかげなのか 無駄に庶民を消耗させる迂回作戦のおかげなのか
メイン道は、混雑も無くのんびり歩けて快適だったわ。

でもね~~提灯を飾っているのは、珠市口辺りだけでした!!

あとは、興味ある店はないし、ただライトアップされた建物を眺めながら
一方通行なのでまた、さっき居た珠市口側に向かうだけなのよ~。

P1090958.JPG

あんまりにも厳重なんで楽しい♪気分になれなかったけど
ある意味中国らしさを体験できたかな・・・
それと提灯とライトアップされてキレイだったので良しとしよう。。。。。。。。。。







 

拍手[0回]

PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1608 - 1607 - 1606 - 1604 - 1605 - 1603 - 1602 - 1600 - 1599 - 1598 - 1597
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]