忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめの一歩

a0830_000517.jpg

だれーも歩いていないまっさらな雪の上を歩くのが好き~

北京じゃ私のように子供じみた大人がいないのか
足跡の無いところがいっぱいで そこをサクサク歩き自分の足跡を見てニンマリ。

先週の木曜日に初雪が降った北京ですが
今日も朝起きてみれば、真っ白な銀世界が広がっていて
前回よりも粒が細かく、結構積もりました。


そして前回同様、今回も人工的にロケットを打ち上げて降らせた人工降雪なのだ・・・。

降水量の少ない北京は、こうでもしないと水不足で農作物なども高騰し
困る人も多いってことは、分かっているんだけどね・・・
どう考えたって自然の摂理を崩す怖いことだと思ってどうも納得できない。

P1090840.JPG

さてここ数日、引きこもり生活でしたが
久々に秀水街まで雪の中をブラブラとお散歩してきました。

雪のせいなのか、それとも春節明けてまだ人が戻ってきていないのか?・・
人もあまり歩いていなくって店も閉まっているところが多かった。
お店をのぞきながら・・・と思ったのにあっけなく到着してしまって
つまらないので 「地瓜坊」で焼き芋を買って帰ったよ。

P1090845.jpg

いつもたくさんあるのに雪だからかな?
たったの5本しかなくて普通のお芋と紫芋を買ってみた。

紫色が鮮やかでキレイ~~!!
・・・・・・・・だけど 味はイマイチですね。
やっぱり普通の黄金色のサツマイモのほうが甘くておいしい。



 

拍手[0回]

PR
comments**
はじめまして。 
初コメントです。

実は、いつもこっそり拝見してはいたのですが
今回の「人工雪」にビックリして、コメントしました。
全然知らなかったので、驚きです。
確かに、ここ数ヶ月雨も降っていませんでしたよね。
水不足は、私も心配していたのですが・・・・
いや~カルチャーショックと言うか、何と言うか・・・
本当に驚きました。

これからも、ブログ楽しみにしています♪

** 2011/02/14 17:05 | Posted by sotomeshi
Re:はじめまして。 
初めまして!!
ワタシもいつもsotomeshiさんのブログを拝見させていただいてます!
コメントをいただけて嬉しいわ、ありがとうです。
人工的に天候を変えちゃうって凄いことですよね?しっぺ返しが怖いよ~~
2011/02/15 00:00 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1606 - 1604 - 1605 - 1603 - 1602 - 1600 - 1599 - 1598 - 1597 - 1596 - 1595
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]