忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3つの課題

暑さも一段落した北京。
少し涼しくなると北京の古い路地裏歩きも楽しくなりますね。
昨年からあまりこんな胡同歩きをしていなくって
久しぶりに歩いてみたら なんだか懐かしくてホッとした気持ちなりました。

昨日、雨が降って湿度が下がったおかげで今日は、とっても快適な1日。
エアコンを切って窓からはいる風を感じながら
お昼寝・・・・・う~~ん、気持ちいいですね~♪

我が家にワンコがやってきてから
忙しくして毎日があっという間に過ぎていきます。
つい寝るのが遅くなる一方、朝は、以前よりも早めに起きる生活、
それと何かと気を張って全力投球してしまうので
ここずーっと寝不足状態&疲労で 眠くて仕方ありません。

ワンコといっても こちらも必死でアリスと向き合っていると
「人間の子育てと同じかも?」なんて思うことがおおいです。
いやいや、人間は、こんなもんじゃなくてもっと大変だよぉ~!
と世のママたちの声が聞こえてきそうですが 
アリスを通じて子育て疑似体験をさせてもらっていると
子育てをされているかたに頭が下がる思いです。



「忍耐」、「根気」、「冷静」 いま、この3つが私にとって大きな課題になっています。 


拍手[0回]

PR
comments**
無題 
アリスちゃん、大変身ですね~

子育ても調教と同じようなところがあるから言えてますよ( ´艸`)ムププ
甘やかすと付け上がる。。。。ってね~~
でも、褒めて育てないとね(*^^)v

ワンちゃんは猫と違って人間に忠実だから、訓練しがいがあるよ。
ミントママ頑張れ~~~+.(・∀・).+゚.。oO(ガンバレェ~)

この課題、私の二胡にも共通してます。
基本練習を積み上げていかなければならないので
すぐ結果を求めたがる私には「忍耐」「根性」「継続」が要る(ノ_`。)
** 2010/08/05 22:17 | Posted by たなちゃん
Re:無題 
そうそう、まさに甘やかすと付け上がる!!
叱ってばかりじゃ覚えないようで やっぱり褒めて伸ばさないといけないのは
人間と同じ・・・だからタイミングが難しくて結構悩むことが多いです。

二胡も忍耐、根性、継続が必要なのね・・・・
もう習ってどれくらいになりましたか~?
一度聞いてみたいわ~
2010/08/10 19:44 | From ミント
無題 
頑張ってらっしゃいますねー。
私も犬を飼った経験があります。
人間の子どもはどんどん大きくなって手が離れていきますが、
犬は何年たっても人間の3歳児くらいの手がかかるので、
実は結構大変なんですよ。
犬にも家のペースに慣れてもらう必要があるので、
あまり無理せず、短い子犬期間を楽しんでくださいね。
** 2010/08/03 13:32 | Posted by ゆあんだん
Re:無題 
ゆあんだんさんも犬を飼っていたって仰っていましたもんね。
北京にいるうちに是非 お会いしたかったと常々思うんですよ~
 子供は成長して 話し相手になったり 母をいたわってくれたり
一緒にショッピングもできますが ワンコじゃねぇ~ ははは・・

ホント・・・ある意味言っても分からないので
人間よりも手が掛かるかもしれませんが
ゆあんだんさんの言うように短い子犬期間を楽しみたいと思います!


2010/08/04 10:55 | From ミント
無題 
母放棄したくなる事は何度もあるよ~
もちろん妻放棄も・・・(笑)
子供が産まれてからお母さんになる訳だけど~
16年たっても私は母親に向いてないような~
完ぺきなお母さんになりきれてないよ~
「忍耐」「根気」「冷静」まさしくその通り( 一一)

** 2010/08/03 09:30 | Posted by バジル
Re:無題 
私から見たらバジルさんは いい母だし、いい妻やっていると思うけどね~
いい感じに力を抜いて子供オンリーにもならず、自分の世界も上手く楽しんでいるし・・・。
私もアリスが来てから 母親には向いていないような気がするよ・・・・。
でも母が子供の声に反応してしまう気持ちが 分かるわ~
2010/08/04 10:47 | From ミント
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 1500 - 1499 - 1498 - 1497 - 1496 - 1495 - 1494 - 1493 - 1492 - 1490 - 1491
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]