忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毛が生えてきた?
P1100849.JPG

少し水をあげるの忘れていたら 
草が枯れちゃってこんなにボサボサになっていた。 


P1100388.JPG 
三里屯の雑貨屋さんで見つけたこれ、
頭の部分にネットに覆われた土と種が入っていて
土を水に浸して数日すると
草が生えてくる・・・・・。

何だか面白うそうなので
早速、窓辺で育ててました。

もともとは、白い陶器ののっぺらぼうだったので
マジックで書いてみたら
ちょっと表情が出て可愛くなったでしょう?








最初のうちは、早く芽が出ないかと毎日眺めては
チェックしていたのに
すっかり忘れてて 気が付いた時には、こんなになっちゃった・・・・・・。
file_20110416_123049_022.jpg
ガーン・・・・まるで寝起きのような風貌・・・・。




その後、気を取り直してまたキレイに復活してくれるように
せっせと水遣りをしていました。



そして
今日は、待ちに待っていた初めての散髪!!

P1100969.jpg

そうそう、この日のためにお世話をしてきたのよ!
kako-xmsFh9ewZk8x4L8B.jpg
 

拍手[0回]

PR
ボートの上から
9832c3a0.jpeg


暖かい日があったり、肌寒い日があったりの繰り返しで
気温差が激しいので体調をすぐされている方も多いようですね。

今年は、春の訪れが早くて一斉に花が咲き
例年ですと4月後半くらいの陽気でしょうか?
ライラックの花や桃の花、杏、海棠、モクレンと至るところに花が咲き
色の無い北京が色づいてきて嬉しくなります。

P1100742.jpg

先日、天気が良いので友人とボートの上で春の日差しを楽しんできました。
のんびりしたかったんだけど・・・なんせ足漕ぎボートだったので
漕がないと進まない!!

漕いでは、おやつを食べてお茶飲んで・・・、休みながら漕いでいい運動になったよ・・・。

P1100741.jpg

最近、よく見かけるようになった三角焼き。
小豆やチョコ、カスタード、抹茶とある中で私はお決まりのツナマヨ味だよ~ん。

でもね~私も3週間ほど前から風邪を引いてしまって 
どうも調子が出ない日を過ごしています。
天気も良いし早く治してお出かけたいよ~。


 


拍手[0回]

お散歩ダック

P1100282.JPG

ここ数日20度を超える暖かさが続いて一気に春モードになった北京。

先日、南鑼鼓巷を歩いていたら「散歩中のダック」に遭遇しました。
胸に身分証を着けてのんびりペタペタと歩いている姿がメチャかわいかったよ♪

なんだか新入生みたい・・・・。


もうダウンジャケットを着ている人も少なくなって
今日は、短、中、長とこの冬お世話になった何着ものダウンコートを持って
クリーニング店に行って来ました。

そしたら店内で何やら客と従業員がもめていて
話を聞いていると「ダウンコートを水洗いして中のダウンが片寄ってしまった」と
クレーム中。
その方のダウンは、モンクレールでクリーニング表示が日本の表示、
客は、「ドライクリーニングって表示してるでしょう!!」と言っているのに
従業員は、「随便」という返事をしながら私のダウンを見せて
「みんなこうなっているのよ!」と強気な態度。
客である中国人女性は「今度は絶対ドライでやってよね!」と言いながら
従業員と一緒に偏ったダウンをコートの上から治していました。





中国系のクリーニング店じゃなくて外資との合弁店なので
技術に関しては安心していたけど
まさかダウンコートを水洗い??



てっきりダウンは、ドライだと思っていたけど・・・・
私のダウンも水洗いされちゃうのかな?ちょっと不安です。

 

拍手[0回]

Earth Hour(アースアワー)
P1100033.JPG

我が家にもアースアワー(地球熄灯1小時活動)に協力を!と言うお知らせが来ました。

「Earth Hour(アースアワー)」は、もともとオーストラリアのシドニーで、
温暖化防止キャンペーンとして始まったもので
同じ日・同じ時刻に電気を消すアクションを通じて
「地球温暖化を止めたい!」という願いを表す国際的なイベントです。

前回は、2010年3月28日に行われ、
今回は、2011年3月26日の午後8時30分から9時30分まで。
時差があるので東から活動が始まって地球を1周していくのでしょうね。

日本は、いま福島原発の問題から目が話せない状況で
電気が不足して計画停電も実施されていますね。
私も地球温暖化防止だけじゃなく、日本の復興願って
ロウソクを灯し静かに1時間を過ごしたいと思います。


 
 

拍手[0回]

あいさつの魔法


388eba9ca997bf16467313543e89e97c.jpg
最近、震災で各社がTVCMを自粛していて、ほとんがAC(公共広告機構)のCMですね。

なんども何度も同じCMが流れてちょっと異様な感じがしますが
ついつい「ぽぽぽーん」と軽快な歌であいさつを奨励するこのCMが流れると
キャラクターの可愛さとどの挨拶がどんな動物に当てはめられているのか
気になって 手を止めて見てしまいます。

それで、耳に残るせいか料理している時とか片付けをしているときとか 
ひょんな時に口にしていたりするの。

でもね、気になっていたのは私だけじゃなかったようで
先日のネットニュースでも話題になっていて
多くの子供たちが口ずさんだりしているみたいですね。

ん~~私の精神年齢って子供と一緒?なのね(笑)
ゆる~いキャラで 語尾に動物の名前をつけた簡単さがいいのかな?

680fb73b291c344485cdb9bef527d297.jpg 3cc4aad4b506b52a604e40e53a97f1e4.jpg

一番良く耳にするのが「ありがとウサギ」と「こんにちワン」

1c214ce7f4de6e4737af675cb109def0.jpg 974fb8a9.jpeg

そして 「いただきマウス」とまだほとんど見られないレアキャラの「ごちそうさマウス」

bad927c069f9ac2b5dcbfe75751c9b18.jpg a1561451198f0460a7e4cfb1d93e9541.jpg


タテガミが手のひらになった「さよなライオン」もかわいいし、「こんばんワニ」もいい味出してます。

b5239e17.jpeg
 40dd86ca.jpeg 

 「おはよウナギ」            「おやすみなサイ」 
  

f5dd582e.jpeg 0e4453ad857dbeafbd73e170ce6e1516.jpg
 
「ただいマンボウ」             「いってきまスカンク」



   540899d86ef3aeb070c8bcbba0f000d2.jpg
 
挨拶するたびぽぽぽ~~~んと友達が増える・・・・・・っていう流れのCMです。

中には、同じCMばかり流れて不快な思いをしている方もいるようで
ACは、謝罪のコメントを出したりしていましたが
こんな時だから、しょうがないよね。
最後に流れる「エーシー」という音声も
少し前から映像だけになっていることが多くて
これも気を使ってのことなのかな?


今日も見てくれてありがとウサギ!!!

1日も早くみんなが笑顔で挨拶できる日が来ます様に・・・。
 













あいさつの魔法』は、 2010年度AC全国キャンペーン「挨拶の励行」オフィシャルソング。

 

拍手[1回]

- 16 - 17 - 18 - 19 - 20 - 21 - 22 - 23 - 24 - 25 - 26
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]