忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄色な世界
P1110149.JPG

連休初日・・・・・・・う・・・朝起きたら砂嵐で世界が黄色。

P1110054.JPG 完全防備で出かけてきました。

アヤシスギル・・・・・・。
日本でこんな姿で出かけたら みんな避けて通るね、きっと・・・・。
 

拍手[0回]

PR
ロイヤルウエディング
U3987P28T3D3296206F326DT20110429190219.jpg

今日は、ウィリアム王子とキャサリン妃の記念すべき結婚式!

素敵でしたね

楽しみにしていたのにちょうど料理をする時間とぶつかってしまって
キッチンとリビングを行ったりきたりしながら見ていました。


まだ子供の頃、ダイアナさんとチャールズ皇太子の結婚式を見て
完璧すぎる美しさに感動したのを今でも覚えています。

長いベールが赤い絨毯の上をすべり 幸せそうにうつむくダイアナさんが
おとぎの国のお姫様のように見えて
いつの日か自分も長いベールをつけて結婚式したいって思ったのよね。


今日は、あの時のダイアナさんの挙式とダブって見えて 
なんだか感慨深い気持ちだったわ。

ダイアナさんにも見せてあげたかったな・・・・立派になった王子の姿!



 

拍手[0回]

春だもの
P1100951.jpg

一斉に花が開いてお花がいっぱいの北京。

冬のモノクロ世界から一気に色がついて 心がホッとしてきますね。

P1100855.JPG

先日通りがかった普通の住宅だけど ん?目が留まっちゃいました。

春だものね、ぽかぽかのお日様が気持ちよいから ウトウトしちゃうよね?

私も午後になると眠くて仕方がなく 時々意識が遠のいちゃうことがあるよ・・・・

みんな春は一緒だね。

 
ズームアップ!!

P1100854.JPG



 


























 

 

拍手[0回]

雨上がり
P4221957.JPG

昨日は、久しぶりにまとまった雨が降って今朝は、とっても爽やかだった北京。

空気がひんやり冷たくて朝日の下で新緑がキラキラ

朝の予定を済ませたら午後から后海でもいってみようかと思っていたのに
うひゃぁぁぁ~、2時過ぎに突然の轟音に驚いて
窓の外を見てみれば、真っ暗で雷がゴロゴロ鳴っているじゃない!!

よかったよ・・・・后海に出かけていなくって・・・・・。

ちょうどランチも済んで友人とお茶飲みながらおしゃべり中だったので
急いでお勘定して店を飛び出しタクシー探し・・・・。

それでなくっても最近北京は、タクシーがつかまり難くなってきたからね。
まだ小雨のうちになんとも確保せねば!!

ぎりぎりセーフで濡れずにすみました。

P4221960.JPG

雨が一段落して湿った空気がなんとも気持ちいい。。。。。。

この気持ちは、きっと湿度の高い日本じゃ味わえないよね。


 

拍手[0回]

元気いっぱい朝の公園
P4121902.JPG

中国の朝の公園ほど、中高年のパワーがあふれる場所は無いと思うわ~。

日本じゃ、せいぜい犬のお散歩くらいしか人がいない朝の公園ですが
北京は、まず人の多さに驚いて、その人たちが元気いっぱいに体操をしたり
踊ったり、カラオケを大きな声で歌っていたり、楽器の練習したり
みんなそれぞれが思いのままレクリエーションを楽しんでいるのに驚きます。

あっちでは、笛の練習、こっちには、大きな筆を持って水の入ったバケツを傍らに
地面にお習字の練習していたり・・・・。
時間が経つと水は、蒸発してしまうから何度書いてもOK!!
すごいアイデアよね!

P4121905.JPG

この団体さんは、園内の手すりに並んで足を上げ、手すりにスリスリ・・・。
血の巡りやリンパの流れが良くなる健康法の一つで
家の中でひとりでマッサージするよりも 太陽の下、
みんなでおしゃべりしながら一緒にスリスリ・・・・・。
日本でやる勇気は、無いけど
こんなにたくさんいれば恥ずかしくないですね。

珍しかったのは、ストレッチをしていたグループ、
なかなかいい筋肉がついた方たちが多くて
屈伸やら、腕立て伏せ、腹筋と
かなり本格的な運動をしていました。

 
一番多いのは、音楽を鳴らして踊っているのグループで
こちらも楽しい気分になるから見るのも大好き!!

P4121899.JPG P4121898.JPG

ダンスだって感心しちゃうほど、
おばちゃんたちのリズム感がよくてとっても軽やかなの。
慣れた様子でステップ踏んでいる楽しそうな様子を見ると
私もついつい真似てステップ踏みたくなってくる。

いつか一緒に踊ってみたいな~って秘かに思っています。

こちらは、朝刊を読むおじさんたち。
男性ばかりでやっぱり女性は、あまりニュースに興味のある方は少ないようですね。

P4121904.JPG

こうして外で元気に活動している中国の老人たちを見ると
とっても生き生きしていて
高齢社会が問題になっている日本で
なかなか老人たちが出かけていく場所が無くて
家の中に篭りがちになっているようだけど
日本にもこんな習慣があれば・・・・とその自由さがうらやましく感じます。




 

拍手[0回]

- 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20 - 21 - 22 - 23 - 24 - 25
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]