忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期胡同の中で目にするもの


冬が近づいてくると北京の胡同近くに白菜が山積みになって売り出される。

その山積みの量ったら、日本では目にしたことがないくらい半端じゃなくて、
思わず冗談じゃないかと笑いたくなってしまうほど。



これは、まだ少ないほうで、この倍くらいの量が積まれていたり、
葱なんて、もうすでに半分以上は売れてしまった感じ・・・・・。



こんなにたくさん売れるのだろうか・・・って心配になってしまいますが
買っていく量だって「え?!こんなに!」と思うほど、
皆さん大量にお買い上げ~なんで心配無用みたい。



以前は、寒い土地柄なので冬になると野菜と言えば「白菜」と「葱」くらいしかなくなり、
外の気温が冷蔵庫よりも低い気温になるので、軒下とか物置の上などに置いて、
冬を乗り切る保存食にしていたようです。

でもね、今は物流も発達して、冬の寒い時期でもトマトやキュウリなど、
夏の野菜でもなんでも揃っているのに、
未だに保存食として大量買いするのは何故だろう・・・・・・・。

そう思って訪ねてみたら、
「早く買ったほうが安いから・・・・・・」と言うお答えでした。

確かにね、日本でも年末が近づくにしたがって野菜が高くなりますもんね。




この時期、胡同の中では、どこでも葱や白菜をお日様に当てているのを見られると思います。

そして、この光景を目にする度に冬が空くそこまで来ているんだと感じます。






拍手[0回]

PR
こんなに色付いてきました。


秋が深まり葉もずいぶん色づいてきました。
少し中心部から離れたところにひっそりとある緑いっぱいのレストラン。

もう少ししたらどっさりと落ち葉になって緑がなくなってしまいますからね・・・
まだ緑があるうちに自然の中で食事したくて足を伸ばしてみました。




ここは、北京に来たばかりの頃からホッとしたくなると
出かけているレストラン。

こんな窓の外に広がる中庭を眺めながらのランチしていると
時間が過ぎていくのも忘れちゃいます。



周りには、なーんにもなくてよく見てないと通り過ぎちゃうくらい目印がないの・・・。
今日もまた、通り過ぎちゃったよ。








拍手[0回]

SMAPコンサートから1ヶ月、スタジアムは今!


目覚めると雨が降っていて薄暗い朝。

こんな日は、一気にやる気モードがOFFに入って
家でまったりモードに切り替わる。

幸いにも外出の予定がないのでのんびりコーヒーを飲んで
パジャマのままアリスと戯れていると、窓が明るくなって日差しが差し込んできた。



窓をから外を覗くと雨雲から青空が広がり始めていて
雨上がりの空気が冷たくて清々しく感じます。

こんなに清々しい日に家の中に閉じこもっているなんて勿体無い!と
何処に行こうかさんざん悩んでみたけど
悲しいね・・・・北京は、ぶらりと街歩きする場所が少なくて思いつかないのだ~・・・・。



結局、午後から工体スタジアムで開催されている「外貿バザー」に
ぶらりと出かけてみました。
この「外貿バザー」は、秋と春に10日間ほど開催されていて
掘り出し物探しをしに暇があれば出かけます。

たぶん日本人太太たちがわざわざ出かけるような価値は
無いと思うんですけどね・・・・・。私ったら好きなんですわ・・・こー言うの。



今日が最終日とあって更に割引しててなんと靴下が1束8元だって~。
あまりに安いので、靴下の山の中からしっかりしたものを探して4束購入。
家に帰っていったい、何速あるのだろうって数えたら
32足もあったよ。
計算すれば1足1元だよ!!ビックリするくらい安くて満足じゃ。

買う気がなかったのに他にアリス用に手触りが気持ち良いクッションと
食器を購入してきました。

それにしても、ほんの1ヶ月前にSMAPがコンサートした場所でバザーなんて
何だか変な感じ~。
写真は、ちょうどステージがあったエリア。
SMAPから会場がこんな風に見えたのね~なんて見上げてみたり・・。

コンサートの際に使ったであろう楽屋への通路なんかも覗いてみちゃった。









拍手[0回]

国慶節に思うこと




今日は、国慶節。
長期間お休みできる休日か少ない中国だから
国慶節(建国記念日)と春節(旧正月)のまとまった休日は、とっても貴重です。

この期間、中国の各地から仕事に来ている人は、
普段離れている家族や親戚と一緒に過ごすために帰郷する人も多いですし
また、私たちのように中国に住む外国人は、
ほとんどが一時帰国したり旅行に出かけてしてしまうから
今日の北京は、人も車も少なくでガラーンとしています。




今日も青空が広がった北京、
アリスと一緒にお散歩に出かけて、ひっそりとした中を歩いて
ふと空を見上げると、じんわり寂しさがこみ上げてくる。

私が北京に来てから、ずーっと仲良くしていた友人が
今日、新たな生活の地に旅立っていきました。

「再見」と空港へ向かう車の中から最後のメールを貰って
空を見上げると空が青すぎて・・・
しばらくアリスと共に立ち止まって眺めていると
秋の風がいつもより冷たく感じたのと
いつも賑やかな通りがガラーンとして人が少ないのも、
またもの悲しく感じて
ちょっと、しんみりした気持ちになってしまいました。


とうとう初期に出会った友人最後の一人が北京を離れて行ちゃった・・。



「ありのままの自分」を出せる友人って、皆さんは何人いますか?
大人になって出会った友人に「素の自分」を出せない事って多くないですか?

いろいろストレスの多い海外生活のなかで
彼女の前では、いつもありのままの自分になれて
「彼女が居たから今の自分がある」と言い切れるほどお世話になった。


アリスも一緒に空を見上げてた・・・・




まだ、彼女のない北京という実感が沸きませんが
ジワジワと寂しさが押し寄せてきそうです。








拍手[0回]

SMAPコンサートのながい夜
 
(写真:新浪より)

SMAPコンサート楽しかったです~

この年になってアイドルコンサートにデビューできるとは・・・!!(嬉)

きっと北京で開かれなかったら、SMAPのチケットなんて手に出来ないだろうね、

友人からCDをお借りして予習できたお陰でコンサートで歌われた歌も
みんな知っていたからにわかファンの私でも十分楽しめました。
それでなくってもSMAPほどの知名度があれば歌も知っているものが多いですからね。

会場が熱気に包まれて盛り上がって来た頃に雨が降り出してきましたが
何だか演出のようで一体感が更に深まった感じ?!

聞くところによるとSMAPは雨男だそうですね~。



でも、今回のチケットも思い起こせば数ヶ月前から始まった苦労と苦悩の日々。

私は、あるサイトでネットから予約したのだけど
1回に10枚まで予約できるので10枚を代金引換えで申し込んだら・・・・
暫くして代理店から連絡が来て「代引きは、2500元までしかできない」と連絡が来たの。

当初は、@1980×10枚で申し込んだから2500元だと1枚しか買えないって事!!
これってどう言う事ざんす??

それで代引きがダメなら。。。。ってカード払いで再度予約を入れなおしたら
今度は、限度額が5000元だから受け付けられないって連絡が来た・・・・。

もうぅ~~!!

「じゃ、10枚買うには、ど~すりゃいいんだい!!」と
電話に向かって怒りを爆発させてみたが、悲しいことに私の中国語レベルでは、
言いたいことが思うように言えず、怒りの10%も伝わったかどうだか・・。情けない。。

その後もいろいろと問題があって、それを書いたら長くなりそうなんで止めとくわ。

苦労してチケットを手に入れたのに、販売開始してみたらチケットが
予約なんてしなくても簡単に手に入るので一気に力が抜けちゃった・・・。
それに予想通りコンサート数日前になって、あちらこちらから
チケットが余っているとパラパラ出てきたり・・・・。

全く、中国のチケット販売って何?と再確認させられました。
きっと関係者に渡ったチケットが多かったのでしょうね・・・・。




でもでも、中止になることもなく無事にコンサートの日が迎えられてヨカッタァ~。
[終わりよければ全て良し] お祭りイベントのように沢山の友達と楽しんできたよ~。

当日の4時半頃、コンサート会場の前を通りかかったら
すでにファンがたくさん集まってきていて写真を撮ったり賑やか・・・。



公式グッズじゃないけど、露天もたくさん並んでいてお祭りみたいでした。



6時半頃になると更に人がたくさん集まってきて
みんなの期待感も伝わってきて自分のテンションも上がってくる~ぅ。

日本からのファンは、早めに会場入りしたようで
周りは、わりと中国人&在中らしき日本人が多かったよ。



日本から来たファンの方のマナーとか応援を見ていると
ファンあってこそのアイドル、こんな海外まで来て
応援してくれる彼女たちのパワーと熱意ってホントに凄いなーって感心しました。

そんな中で私も一緒に楽しい夜を過ごせてシアワセ~でした。

拍手[0回]

- 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18 - 19 - 20
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]