忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三度目の雪です


今日は、3度目の雪が降りました。

でも、近所の池では、天然リンクでスケートされている方が・・・・。

さすがに子供の姿は見えませんが
雪の寒さにも負けず、皆さん凄いわ~。

滑っている様子を見ていると姿勢や滑り方が本格的なので
スケート部でもあるのかな・・・・。










拍手[0回]

PR
2012年


(これ龍のつもり@牛街にあるお寺)

2012年。新しい年になりましたね。
皆さん、ゆっくりとお正月休みを満喫されていることと思います。

我が家は、夫の両親が来ており4人で新年を迎え、
元日は、いつもよりも丁寧にお雑煮を作ってみました。
今回、三葉とカマボコが手に入らなかったけれど
友人が日本から買って来てくれた丸い紅白のお餅で
ちょっと可愛らしくできました。


でもね、31日の大晦日は、みんなで楽しく年越しを迎えるのだろうと思ってたのに
3人とも夕方に北京に到着したせいか夫も両親も疲れて早めの就寝。
寂しくも一人&1匹で静かな年越しとなりました。



アリスは、傍らで眠り猫のようにスヤスヤと寝ていましたが、
どんな時もいつも一緒にいてくれるアリスの存在がありがたいわー。

子供のころは、あまり好きじゃなかった紅白歌合戦も
海外に住むと日本らしさを感じて有難い番組だと思うようになって、
今年も楽しみにしていたのに
悲しくもネットの繋がりが悪くてほとんどが静止画面で、
3曲くらいしか見られず、大鳥のSMAPも見られなかったのぉ~。

年末からお節作りや両親滞在の準備で慌ただしかったけれど、
新年会も無事に終わり、やっと今日はホッとしました。




昨年は、長くお付き合いをしていた友人たちが相次いで北京を離れ、
今年は、私にとってまた新しいスタート地点に立ったような気持ちです。

今年もこのブログでたくさんの出会いが生まれますように・・・・。
そして皆さんにとりましてもよい1年でありますように・・・。














拍手[0回]

今年もあと数時間となりましたね


昨年に続いて今年もお正月に向けて「おせち」を作ろうと
昨日からせっせとキッチンにこもって準備をしています。

疲れたのでちょっと休憩中。。。。

煮しめ、伊達巻、酢の物、数の子、黒豆、など12.3種ほど作って見ましたが
味見をしてもだんだん分からなくなってきました・・・。
今年は、輸入規制もあってこちらでは、思うように材料も揃わないから
いろいろ理由が出来て私的にも都合良かったり?!するのよね(笑)

昨日まで全然年の瀬と言う実感がなかったけれど、
こうしてお正月の準備を始めていると、ようやく年末なんだと感じ始めてきました。



皆さま、今年もつたないブログを見てくださってありがとうございました。
お陰さまでブログを始めてちょうど8年がたちました。
夫が先に中国駐在生活を始めるにあたり、暫く日本での一人暮らし、
自分の生活に張りを持たせるために始めたのが切っ掛けで
こんなに長く続くとは思っていませんでした。
今まで約525、900もの総アクセス数をいただき
これも偏えに皆様のおかげです。ありがとうございます。


どうぞ良い新年をお迎えくださいね。

















拍手[0回]

Merry Christmas


中国に来てからクリスマスも夫は、仕事で不在の事が多かったけれど
今年のクリスマスは、週末なので一緒に過ごす事が出来ました。

・・・と言っても 毎日お互いに食べ歩いているので、
外食する気にもなれず
いつもと変わらずにお家でのんびりと食事しただけですけどね・・・・。

今年も例年のごとく我が家には、サンタさんがいらっしゃいませんでした。
きっと中国は、人口が多いからひと晩では、廻りきれなかったのかもしれませんね。



みなさま、良いクリスマスをお過ごしください。



















拍手[0回]

北京のイルミネーション


北京もここ近年、かなり頑張って街中のイルミネーションが増えてきたんですけどね・・。

何でだろう・・街全体が暗くて寂しく感じるのって・・・。

街中の木々も電光で彩られていたり、イルミネーションに包まれた
キレイなショッピングモールだってあるのに
いまいちテンションがあがってこないのが不思議です。



ショッピングモールやお店がたくさん集まった繁華街と言うものがないから、
折角のイルミネーションの下をブラブラと出歩く機会がないからかしらね?

テンションがあがらないのって私だけかもしれないけど・・・・
この時期、毎年盛り上がりにかける北京が寂しくて仕方ないのよね。








拍手[0回]

- 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14 - 15 - 16 - 17 - 18
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]