忍者ブログ
今日も小さな幸せ探ししています。      
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑のもどり




遅めの夏休みをいただき、北京を離れておりました。

湿度の低い北京の気候がすっかり染み付いてしまったようで、
蒸し暑い国への旅は、思ったよりも体力的にハードでしたが、
青い空と文明を思いっきり楽しんでリフレッシュしてきました。

多分皆さんが北京空港に降り立つ時、同じ気持ちになるんじゃないかな?
「あーぁ、帰ってきちゃったぁ~」ってね。
汚染された真っ白い空に出迎えられて、私も一気に気持ちがトーンダウン。

そして北京は、さぞ涼しいだろうと期待をして空港に降り立てば、
もっさりと湿気を含んだ重たい空気に身を包まれて、予想外の暑さ!

残暑の戻りでまた少し暑いようですね。



行きの飛行機からみた雲がとっても綺麗で思わずパチリ。

なかなか思うように更新が間に合わなくって 日常のことも書きたいことがいっぱいですが
機会があれば旅の様子もご紹介できたらと思います。

またよろしくお願いします。








拍手[1回]

PR
インテリアにいかが?


お友達のお家にお邪魔して、真っ先に目に飛び込んできたこのお方。

お腹を開けたら臓器が一つ一つ取り外しできて、子宮の中には、
なんと赤ちゃんもいるの~~!驚きました。

この模型が良くできていて感心しつつ友人が親切に説明してくれるのを聞きながら
パズルのようにきっちり隙間なく配置されている人間の中身を見ていると
人体ってすごいな~とさらに感心してしまいました。

よく病院などにある人体模型ですがこんなにまじまじ見たのは初めて!

まさに中医を勉強している友人ならではのオブジェ。
これこそ中国ならではのお買い物かも?!という彼女の言葉に私の心が揺れた。
「私も欲しいかも!?」

最初は、怖いと思っていたこの姿も、中身をはめ込んでいる
楽しそうな友人を見ていると、私も我が家の来客に見せてあげたいって
気持ちになってきて愛着も湧いてくる。
私なら名前も付けちゃうかもな。

しかし、中医の勉強をしていない私が持っていてもどうするの?!
きっと夫が夜にトイレに行かれなくなりそうでクレームも来そうだ。





どうですか?あなたのお宅のインテリアに・・・・。







拍手[1回]

雨上がり




昨日今日と気温が低くて肌寒くらいで22度しかない。。。。どうしちゃったの北京?
ただでさえ雨が少ないのに連日雨続きで、
こんなに1日中降り続くことなんてホント珍しい・・・・。

日本と違ってこちらで雨が降るとあっちこっちに水溜りがいっぱいできて、
増して、その水溜りが汚い。
泥だらけになってしまうから外出する気にもなれなくて自堕落な日々で腐りそうです。

いや、もっと腐りそうな方がいた、いた!!



つまらな過ぎてふて寝?







本当は、雨でもお散歩に連れて行ってあげたんだけどね、
北京の汚い雨水でドロドロになってしまうから、ごめんよアリス。







よく降るなぁ~と窓越しに外ばかり眺めていたら
夕方から雨も上がり、こんなに綺麗な夕焼けになったので、
アリスと一緒にお散歩にお出かけ。

雨上がりのヒンヤリした風が気持ちいい。



それに、いつもカラカラに乾いてしょぼくれた緑も
今日はいっぱい雨を受けて生き生きしているのを見るとちょっと嬉しくなる。

人にとって不便に感じる雨も植物にとっては、大事な天の恵みなんだもんね。
自分の都合ばかりで物を考えてはいけないね。



今日は、まだ8月になったばかりだというのにあんまり涼しくて、
このまま夏が終わってしまうんじゃないかって不安になるけど
明日には、また夏の暑さが戻ってくるようです。

そして明後日以降の天気予報を見れば・・・・おお~また雷雨が続いてる・・・・。



もう、わがまま言っちゃいけないと思うけどね、そろそろ青空が見たいものです。








拍手[2回]

青空・太陽。


大雨の翌日は、こんなに気持ちよい青空が広がって気持ちよかったぁ~。

天気がいいとフットワークも軽くなるのかな~、朝からピラティスに出かけ、
帰宅後はアリスの散歩、そして美容院へ出かけ昼には、また外出と
足取り軽やかな元気1日でした。

私の住む辺りは被害が少なかったとは言え、
昨日は、あんなに水がたまっていたのに前日の大雨がうそのように
跡形もなくすっきりしてて驚いたわ。
朝早く清掃員が片づけをしてくれたのかしらね?

午前中に忙しく動いていた反動で、
ランチの後は、あんまり空が綺麗なのでカフェで空を眺めてのんびりの午後でした。




拍手[1回]

雨の境い目




昼時のの1時近くなのに外はまるで夜のように真っ暗。

叩きつけるような激しい雨で前が見えないほどで怖いくらいでした。



しばらくしてすぐに明るくなったものの雨の激しさは、衰えず吹き付けてくる雨。
家を出たときは、そんなに強くなかったのに、
こんなときに外出しなくても良かったと・・・ちょっと後悔。

食事を終えて夫がこんな大雨の中、服を見に行きたいと言いだしたが、
水はけの悪い北京は、あちらこちらに水がたまって歩きたくないので、
大型ショッピングセンターに変更してもらって早々に帰宅して正解だったかも。

だって家に帰ってみればこんなに水がたまっていたところもあって
こんな所に出くわしてしまったら、水に入る勇気ないも~ん(泣)


微博より写真をお借りしました。



アヒルちゃんがスイスイと路上を進んでいるのもかわいい光景だけど、
結局この雨は、今日1日中激しく降り続けて大きな被害が出ているようです。



夕方18時半になるとウチのマンションの下も水がたまってきて、
大変なことになっていました。

でもね、凄いなーって思ったのは、この激しい雨の中サッカーの試合が
行われていること。
「まさかね~」なんて思っていたら19時半に試合が始まってビックリしました。
中継でも「シャワーを浴びながら試合をしているようです」と言っていたのが心象的だったわ。

そうそう、あんまり激しいので雨宿りしていたら面白い光景に出くわしました。
写真では、ちょっと分かりつらいんだけど、
向かって左が雨足が小さく、右側が激しい雨の境目!!



雲の色もちょっと違うの分かるかしら~~。

日本では、雨の境目に出くわすことって少ないけど、
不思議と北京では、雨が降っても別の場所にちょっと移動してビックリ、
道路が乾いている!ってことが良くあるんです。

先日も雨が振り出したので急いでタクシーに乗って雨が追いかけてくる中、
我が家のある西へ進み間一髪!
濡れずに帰宅できたときは「やったー!!」って飛び上がりたくなったわ。


北京では「七下八上」と言って7月下旬から8月上旬にかけて、
雨が多い季節をさす言葉があるけれどこの雨は、凄かった。

西城区は、東側に比べて道路が低いそうで結構被害が出ているようで、
ニュースでは、最初10年ぶりの雨と報道していましたが、
その後40年ぶりの雨だと変わり今は、61年ぶりだと修正された。
あんまり変わりすぎてもうどっちでも良いけど、毎回問題視される
この北京の水はけの悪さ、何とかしいて欲しいものです。











拍手[4回]

- 4 - 5 - 6 - 7 - 8 - 9 - 10 - 11 - 12 - 13 - 14
prev  top next
プロフィール
HN:
ミント
性別:
女性
自己紹介:
横浜から上海、北京と移り住んで、 よっと疲れが出てきた10年目にしてやっと日本に帰国しました。今度は横浜で日々の楽しみや小さな幸せを見つけて生きてます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ情報
クリックしていただけると 励みになります。
最新コメント
拍手からコメントいだきますと返信ができませんのでご了承ください。
[08/26 Meamo]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 ミント]
[03/26 たなちゃん]
[03/04 pagi]
[03/02 たなちゃん]
ランキング
アーカイブ
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]